ゴンテテ日記㉓

最近家で何かする時はいつもラジオを流しています

前まではiTunesで曲を流したりテレビを垂れ流したりしていたのですが、なんだか集中できないのです

家で絵など描いてると、どうしても部屋は閉鎖的な環境ですから寂しさというか孤独感を感じてきます

曲を流したりテレビを見たりだとそれを感じてしまうのですが、ラジオだとどういうわけかそれを感じません とても落ち着きます

持ってる曲を流すのは完全にオフラインですし、テレビも常に興味のあるものが流れているわけではありませんから、飽きというかマンネリが生じてきてしまうんですね

ラジオだとたわいもないトークやニュースがなんだか面白く感じてくるから不思議です

メッセージやリクエストなどリスナーとの距離が近いことも面白いと思います

特にお気に入りなのがコミュニティFMです

有名人のトーク番組とかも面白いのですが 地域の交通情報やニュース、イベント告知、お店のCMなどを聞き流すのが好きです

旅行気分とは違いますが、地元に限らず、その土地の暮らしとか情報なんかを知るとなんだか楽しくなってくるんですね

 

全然地元じゃないんですが、よく聴いているコミュニティFM局が湘南ビーチFMです

一日中音楽中心の番組編成になっているので、何かしている時にBGMとして流すのにピッタリです

そして流れる曲のジャンルがかなり好みです

僕がいつも聞く20時~深夜帯は、海外の楽曲を中心にゆったり眠れるような曲が流れています

あと24時間放送してるってことも大きいですね

皆さんもお気に入りの局を見つけてみて下さい