お題スロット機能を使います

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

ハンドル名とはすこし違いますが、同人イベント等に参加する際は個人サークルとして「おれのえ はいけい しろい」というサークル名で活動しています。

僕の絵の背景が常々白いのは事実なのですが、このサークル名は僕自身が考えたわけではありません。昔々見させていただいていた、とあるおえかきブログの副題からパク…拝借させて頂いた一節です。

 

 

もう10年も前の話になりますが、ぼくはテイルズウィーバーというMMORPGを狂ったようにプレーしていました。当時丁度厨房のクソガキだったので、ゲームでの言動を思い出すだけで頭痛がしてきます。

 

しばらく話がそれますが、このゲームの大きな特徴は、MMORPGにありがちなジョブが存在せず、固有の特徴を持つキャラクターを選択してゲームを開始するということです。このキャラクター達が織りなすストーリーイベントが醍醐味の一つとなっています。細かい戦闘スタイルの違いはあれど、キャラクターごとにできることは差別化されており、ジョブの代わりになっている感じです。

 

キャラクターが存在する手前、ファンによる二次創作も非常に盛んでした。

このゲームのせいで同人とか二次創作とかの概念を知ってしまってオタクになったと言っても過言ではないかもしれません。

おえかきを始めたのもこの頃で、テイルズウィーバーお絵かき掲示板なんかでも絵を描いたりしてました。当時の絵や馴れ合いを思い出すと自殺したくなります。

 

ちなみに僕はイスピン・シャルルというキャラクターを使用していました。
f:id:gontete:20171127225042j:image

男装ボクっ娘お姫様ニーハイツンデレと僕がオタクと化すには十分な要素が揃いすぎていました。

僕がやってた当時はそこまで強いキャラではなかった気がします。でもかわいい

 

話を戻しますが、同じイスピンを使ってゲームをされている方で、イラストをまじえつつブログでプレー日記を書かれていた方がおり、当時楽しみに見させて頂いていました。

そのブログこそがおれのえはいけいしろいだったのです。 

 

もう2〜3年前になりますが、初めて同人イベントにサークル参加しようと考えた時、ふと頭に浮かんだのが思い入れの深いこの一文でした。

その時、思い出したようにブログを探しましたが既にそのブログは消滅していました。

思い出が実体として残らないという点では、インターネットとは儚いものだなあと感じます。