ゴンテテ日記107

みなさんはセイコーマートが好きですか?今日はセイコーマート店内で死ぬ程流れているおなじみの店内BGMを紹介します。

 

しかしながら最近めっきり流れなくなったので寂しいです。

2016年4月より、株式会社セイコーマート株式会社セコマへと名前を変えました。

僕はセーコマ派だったので、いまだにこの改名について激しい憤りを感じています。

おなじみの店内BGMを耳にしなくなったのも、これに付随して社内で何らかの方針転換があったものと勝手に推察しています。

 

①食べることは美味しいこと


セイコーマートBGM 食べることは美味しいこと

 

一番よく流れている曲です。脳に刷り込まれて頭がおかしくなるくらい聞かされている気がします。

この曲は今までに何回かリミックスされて新バージョンになっています。この動画のアレンジは一番新しいものです。セーコマ側でもメインテーマみたいな扱いなのでしょう。

歌詞中に「食後のグランディア」とありますが以前までは「食後の缶コーヒー」でした。

グランディアというのは、セイコーマートオリジナルの缶コーヒーブランドです。さりげなく歌詞を変更してアピールしてきているのがにくいです。

歌っているのはYASUさんという方です。北海道では割と有名なローカルタレントです。ローカル番組とかラジオとかによく出てます。

 

②あなたとワイン
【コメ付き】セイコーマート店内BGM~ワインを飲もう~

こちらも脳に刷り込まれるほどよく流れている曲です。ワインが売れるシーズンになるとこれしか流れなくなります。

店内でこの曲が流れてると落ち着きます。深夜だと落ち着きすぎて寂しくなってくるので危険です。

余談ですが、セーコマの500円ワインは同価格帯の安いワインの中では美味しさがダンチだと思います。だいたい安いワインはまずいのですがセーコマは僕を裏切りませんでした。

 

③very merry Christmas to you


【コメ付き】セイコーマートBGM ~very merry christmas~

クリスマスになるとかかり始める曲です。毎年この曲を聴くとクリスマスシーズンだなあ、と実感させられます。

この曲を聞きまくっているという事はクリスマスに一人でセイコーマートに行きまくっているという事ですよね。人生はカス

セイコーマートくらいしかクリスマスを祝ってくれないので悲しくなります。

余談ですが、セイコーマートのクリスマスケーキは美味しいです。クリスマスシーズンになると必ずレジ横に試食ケーキが並ぶのですが、僕は乞食なので毎年食いまくっています。

 

④クリスマス・イヴ


佐々木健太郎(Analogfish)"クリスマス・イヴ" (Official Music Video)

2014年に発表された佐々木健太郎さんのソロデビューシングルなのですが、2014年の冬にセイコーマートで流れまくっていたので深く記憶に残っています。

あの年限りのことでもうセイコーマートで流れることはないのですが、丁度20歳、大学二年生の冬でした。クリスマスまでビートマニアに明け暮れていた頃ですね。あれほど身も心も寒かった冬はなかったのではないでしょうか。

僕自身クリスマスソングが非常に好きなこともあり、毎年冬になるとこの曲が流れていた大学時代のセイコーマートを思い出してしまいます。

 

最後になりますが…

(東北の一部の方にもセイコーマートは馴染み深いと思いますが)

もし北海道に来る事があれば、ホットシェフのカツ丼を食べてほしいです。

海の幸、おいしい野菜、北海道ならではの魅力的な食べ物はほかにごまんとあります。それなのにたかがコンビニの飯なんて…と思うかもしれませんがマジで美味いんです。

あのカツ丼はヤバイんです。是非食べて下さい。