ゴンテテ日記117

皆さんお元気ですか?

 

ぼくは絶賛狩猟生活中です。

モンハンのしすぎで睡眠不足に陥り、日常生活に支障が出始めているところです。そろそろ生活リズムを正していきたいと思います。
f:id:gontete:20180218022848j:image

 関係ないのですがオトモのジャグラス頭が可愛いのでいまだに外せずにいます。

 

今作MHWでは様々な武器のモーションが見直されたり、新アクションが追加されたりして既存のシリーズとは大きく操作感が異なっているものと思います。

そのため、僕もそうなのですが、今まで触ってなかった武器がいつのまにかメインになってしまったという方も多いのではないでしょうか

 

僕は今ガンランスが楽しすぎてどハマリしてるので、ガンランスについてお話しようと思います。

 

昔からハンマー一筋なのですが、打撃属性のハンマー一本では肉質や尻尾切りの面で辛いときもありますので、切断武器一種を併用しつつ今までやってきました。

それは片手剣だったりスラッシュアックスだったりしていたのですが、今回はガンランスになってしまいました

むしろハンマーより使ってる気がします

 

なぜかというと、僕がガンランスのとっつきにくいと思ってたところが撤廃され、非常に使いやすくなったこと

一番大きなところがステップが2回できるようになったことと、前にステップができるようになったこと 地味ですがこれによりガンランスの機動性が恐ろしいほど上がっています

今までランスとは対象的に攻撃的な調整を受け続けてきたガンランスですが、反面機動性がとにかく低く敵を追いにくい、逃げにくい

そのあたりの位置取りや移動のストレスがかなり無くなり非常にやりやすいです

 

攻撃面では水平三連突きの復活や、超高威力の薙ぎ払いの追加

ほぼ全ての攻撃からクイックリロード、フルバースト(叩きつけ)、竜撃砲に派生ができコンボ自由度が跳ね上がったこと

特に後者は砲撃の重要度アップにも繋がっています(ロマンなので大事です)

フルバーストをループして叩き込めるようになったので、特に通常型ではダウン時のDPSがおかしいことになります

 

浪漫面では竜杭砲なる新技、いわゆるパイルバンカーの追加 敵に突き刺さり一定時間後に大爆発を起こします

これがとにかくカッコイイです ロマン武器の代表格たるパイルバンカーまで盛られたら使わざるをえない

 

シリーズが進むにつれ通常・放射・拡散の各砲撃タイプの住み分けは徐々に進んできておりましたが、今作ではっきり明確になったという感じですね

 

フルバループがとにかく高火力な通常型 

長射程かつ高威力の溜め砲撃を撃てる放射型

高威力の通常砲撃と竜撃砲が自慢の拡散型

 

特に通常型のフルバループは強い上に派手で楽しいです 昔の通常型を思うと考えられないことですね

放射型のパァン!みたいな砲撃音もめちゃくちゃ気持ちいいです 溜め砲撃に威力補正がかかってるんですがありえない一撃が叩き込めます

拡散型は最初微妙かと思ってたんですが、突きと通常砲撃を中心にした、昔ながらの戦い方が強いです まさにいぶし銀ですね

 

今作のガンランスリオレイアのロイヤルバーストが非常に強力と言われていますね

高水準の攻撃力437 多くの敵に確実に刺さる毒 安定した切れ味と驚異の通常LV4

文句なしの強さです

いつか金レイアのクエが配信されて金ピカになるのを夢見ています

 

また、意外な伏兵がドスジャグラスの牙竜銃槍【大喰】

無属性強化が非常に強力なスキルなので装飾品さえ手に入れば化けるガンスです

同じ無属性ガンスでボルボロスのボルボバスターがありますが、スロットや会心率の面でこちらのほうが安定しています

 

僕が特にお気に入りなのが驚天動地マグラハト
f:id:gontete:20180218100105j:image

爆破420と放射LV4をひっさげて現れた漢の武器です 異常なほどボカンボカン爆発します

匠3積んでも緑のままの切れ味は辛いですがね

しかしながら素の攻撃力が460と高水準な上、爆破と砲撃で部位破壊しつつ爆死させるのが主となるので無問題

-10%の会心率も無問題


f:id:gontete:20180218100424j:image

放射LV4の溜め砲撃の威力は凄まじく、100ダメージを超えます

数字だけで見るとやや頼りない数字ですが、肉質無視の固定ダメージなので全身に100ダメージを撃ち込んでいけるのが強み

部位破壊に非常に強いです

マグラハトを担ごう