ゴンテテ日記124

みなさんお元気ですか?

まだまだ雪も溶けず寒い毎日ですが、無謀にもツーリングに出かけてきたので記録に残しておこうと思います。最初は大丈夫だったのですが、山に近づいた瞬間死ぬ程寒いしトンネル内は凍結してるしで生きた心地がしませんでした。そんな中でも今日は結構バイクとすれ違いました。やはりバイク乗ってる人はみんなバカだと思います。(褒め言葉)

先月バイクを取りに行って以来ちょい乗りはしておりましたが、ツーリングは今年初です。とりあえずどこ見にいこっかな〜と思って考えたのがここです。

タウシュベツ川橋梁 〒080-1403 北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷 https://goo.gl/maps/UH4ra1m4HS32

見たことがある方も多いと思いますが、湖の真ん中にある国鉄時代のコンクリート製アーチ橋です。結構地味なポイントですが、水位が変化するダム湖ゆえ四季ごとに大きく姿を変える粋な橋でもあります。(それ故に幻の橋と呼ばれています。)

コンクリート製ゆえ劣化が激しく、最近はいつ崩壊するかわからない状態みたいなので近いうちに見に行きたいな〜と思ってました。ついでに横の峠でも攻めてきたいなと

朝からバイクを磨いて出発です。

サムスギなので途中999999回くらい休憩しました。寒すぎて小便が止まりませんでした。

ひたすら国道を北上していきます。ひたすらまっすぐな道が気持ちいいです。

このへんまでは晴れてて比較的暖かかったです。

途中道の駅ピア21しほろにて休憩しました。

ピア21しほろ – 北の道の駅

奥にちょっと見える、大きな牛舎型の建物が農村の風景とマッチしてきれいな道の駅なのですが、トイレ側に停めてしまったのでクソみたいな写真しか撮れませんでした。アホです。

このようなラッピングされた自販機は各地で見られますが、いずれも画像の解像度がガバガバすぎでジャギジャギになってるのがいつも気になるところです。

辺境の道の駅ですがペッパー君がいてびっくりしました。ペッパー君と合うのは札幌以来なので久しぶりの再会に涙腺が緩みます。

しかしながら、誰もペッパー君の相手をする人はおらず悲しい気持ちになりました。ペッパー君の性とでもいえましょうか。

syamu_gameオリジナルメニューばりの謎ラーメンが売っていたので衝動買いしました。まだ食べていませんが、この他に色々と売っているラーメンの中でポテチラーメンだけ大幅値下げがされていました。つまりはそういう事なのだと思います。

あまり調べずに行ったので休憩しかしなかったのですが、特産品のじゃがいもやしほろ牛を贅沢に味わえるメニューが軒を連ねているらしく、今度はしっかりと味わいに行こうと思いました。ちなみにここで売っているポテトチップスは非常に美味しいので、北海道を訪れることがあれば是非お土産に買って頂きたい商品です。

そんなこんなでぬかびら源泉郷に着きました。普通に雪あるし死ぬ程寒いし完全に山の上をナメてました。

寒すぎて温泉に入ろうかとも思いましたが、入ってたら湯冷めして凍死してたと思います。

危なげな店がありました。

湖はまだ凍てついていました。

タウシュベツ川橋梁まであと少しでしたが、路面が凍結していた上雪が降ってきたので引き返すことにしました。峠も通れなさそうでしたので暖かくなってからリベンジしようと思います。

せっかくなので糠平を散策することにしました。休憩がてらひがし大雪自然館に立ち寄りました。

ひがし大雪自然館公式サイト 大雪山国立公園ひがし大雪エリアの総合情報サイト

大雪山国立公園の中でも糠平が属する、東大雪地域の自然や歴史を展示しているビジターセンターです。

鹿です。

写真は撮ってないのですが、世界中の昆虫を網羅した昆虫標本が圧巻でした。どうぶつの森でしか見たことがないような貴重な昆虫標本がたくさんあって面白かったです。

帰りに通って帰ろうとしていた山は雪が降っていました。通ってたら死んでたと思います。

豚丼を食って帰りました。最初に撮るのを忘れていたので食いかけです。

今日は本当に寒かったです。帰って布団を被って暖をとっていたらいつの間にか夜まで寝てました。暖かくなるまでクソデカスクリーンを付けて風を凌いでいきたいと思います。

またどこかに行ったら日記を書こうと思います。