ゴンテテ日記150

みなさんお元気ですか?

 

今日は「水に浮くうんこと沈むうんこ」についてお話したいと思います。

最近気づいた事なのですが、うんこには何故か水に浮くうんこと沈むうんこがあります。これは一体なぜなのでしょうか?うんこは体調のバロメーターとはよく言われますが、水に浮くうんこは悪者なのでしょうか?

 

調べてみると、脂肪が多いうんこは水に浮くという情報が多く見られます。脂肪は水より比重が小さいためという理屈です。

しかし、この説は信ぴょう性に欠けるようです。もっとも、脂肪便自体が膵臓がん等の深刻な病気以外、通常あまり起き得ないケースらしいのです。

また、仮に脂肪便であったとしても、脂肪のせいでウンコが浮くというのは疑わしいようです。というのも、半分程度が脂肪でなければうんこは水に浮かないようですし、常にうんこが水に浮いている人も存在するからです。

 

同じような疑問を持ち、うんこが何故水に浮くのか研究した研究者がいます。彼らは、うんこが水に浮くのは脂肪ではなくうんこに含まれた気体が原因であると考えました。

結果、脂肪を多く含むうんこでも、圧縮し空気を抜けば水に沈むことがわかったのです。研究者の目論見どおり、水に浮くうんこは病気ではなく、うんこの中の気体が原因だったのです。

 

しかしながら、その気体は何なのか?どこから来たのか?疑問が残ります。

なんとその研究者はうんこに含まれる気体を分析し、大部分がメタンガスであることを突き止めました。恐ろしいうんこへの執念ですね。

 

メタンガスは大腸の中のバクテリアが生成します。誰でもこのバクテリアを持っているらしいですが、たまにこのバクテリアがめちゃくちゃ多い人がいるらしいです。そういう人は常にうんこが浮いてしまうわけですね。

水に浮くうんこは、脂肪が多いからとかではなく単に腸内のガスが多かったというだけなのでした。

 

ウン恋

曲:星野源

営みの街が暮れたら

ウ ン コ 出 す

ブツブチチチブリリッブゥゥゥゥッッ!!!!

くっっっっっっっっさ

イク

イクイクイクイクイクイクイクイクイクイクイクイクイクイクイクイク

動作がおかしい場合は、
星野源にご連絡ください。

菅直人