ゴンテテ日記156

みなさんお元気ですか?

 

完全にやめてたわけではなかったんですが、最近ビートマニアが楽しくてまたやりはじめてます。

3年前、バイクを購入したのをきっかけにガクリとやる頻度が落ちたのですが(金もなかったので)、それからというものズルズルと実力が落ちてしまいやる気がなくなっていたのでした。

 

これが音ゲーの一番つらいところです。

やり続けてないともちろん下手になるのですが、そこからもう一度這い上がるのが本当に難しく、辛いのです。

前みたいに楽しくプレーしたいのに、実力が追いつかない―そんな悪循環に追い込まれていくのです。

 

そうして僕も3年ほどたまにやっては辛くなる無限ループを繰り返していたのですが、最近何となく壁が破れそうなので楽しくなってきてるところです。

とりあえず十段までは戻りたいです。

 

楽しくなってきたので勢いで専コンを買いました。3000円也

5年ほど前はありえないほど高かったので考えられませんがようやく相場が落ち着いてきてる感じがします。


f:id:gontete:20181211211316j:image
f:id:gontete:20181211211332j:image

ネコチャンも見守ってくれています。

やや使用感はありますがいい感じです。

 

しかしこの専用コントローラー、通常使用しているとすぐボタンが埋まって使えなくなるというクソみたいな欠陥があるため改造が必須とされています。

KONAMIはもう少し真面目に作ってほしいです。


f:id:gontete:20181211211615j:image

本来はコントローラーの改造記事を書こうと思ってたのですが、中身を開けてみると既に改造されていました。手間が省けてラッキーです。

 

具体的にどこが改造してあるかというと、

①基盤のボタン部分の四隅にゴムを貼る

②中心のゴム部品に厚紙を噛ませる

こうして高さを稼ぎ、そもそものボタンが沈む量を減らすことにより、ボタンはまりを防いでやろうという改造です。

四隅のスポンジゴムは劣化してましたので張り替えました。

 

更にスクラッチとボタンを離したりスクラッチを浮かせたりしてアーケードの配置に近づける改造もあるのですが、このコントローラーはこのまま大切に使いたいと思います。


f:id:gontete:20181211213713j:image

ちなみにこれがフル改造を施したコントローラーです。

一年前燃えないゴミに捨てました。後悔しています。


f:id:gontete:20181211213913j:image

とりあえずインフィニタスを落としたのですが回線がクソザコ過ぎてアップデートに一日かかりそうです。現在進行形です。

 

専コンでインフィニタスがうまく動くかすらわからないので動かなかったらBMSやります。