ゴンテテ日記158

記事を書きはじめてからゴンテテ日記のナンバリングが分からなくなってもう一度確認しがちです。

 

最近Vtuber界隈でMinecraftが流行ってるので、僕も久しぶりに起動したら見事にハマっています

他人がMinecraftしてるとこ見るの楽しいですよね

 

ハマるととても楽しいゲームなのですが、欠点をあげるとすれば一緒にやる友達が一人もいないところでしょうか。悲しいです

 
f:id:gontete:20181221170641j:image

手始めに植林場と畑を作って本格的に家を建てたりしてるところです

トラップタワーとか自動化機構を作ってくのが好きなのでこれから色々作っていこうとおもいます

 

とりあえずスライムがいっぱい欲しいのでスライムタワー作りました

作り方はここのやつを完璧に丸パクリしした。

【マインクラフト】一番簡単なスライムトラップの作り方!

http://yotsu-cra.info/slime-trap

 

スライムの湧き方は特殊で、スライムチャンクと呼ばれる特定の座標で湧きます

まずは文明の力を利用してスライムチャンクを特定します。スライムファインダーという便利なツールを使います

http://chunkbase.com/apps/slime-finder

 


f:id:gontete:20181221172604j:image

とりあえず掘りまくってドヤ顔でスクショ撮ったんですが、ここで大問題が発生しました

 
f:id:gontete:20181221172651j:image

小一時間かけて掘った場所はスライムチャンクではなく、スライムチャンクの隣のチャンクでした

オンオン泣きました

 


f:id:gontete:20181221172757j:image
f:id:gontete:20181221172807j:image

またもや小一時間掘り続けてようやく完成しました。スライムの湧きも確認してバッチリです
f:id:gontete:20181221173043j:image

心なしか天下一武道会の会場みたいになってしまったことだけが心残りです。

皆さんもスライムトラップを作る際は座標の間違いに気をつけて頂ければと思います

 


f:id:gontete:20181221173237j:image
f:id:gontete:20181221173153j:image
f:id:gontete:20181221173204j:image

ネザーにマグマブロック取りに行ってひとまず完成(ガストに一回殺されました)

このあと上で家建ててたんですが30分ちょいで45個集まりました 上々ですね

とりあえず拠点で何かしてる間はスライムが溜まってく感じです

本来何層も湧き場を作るところ簡略化して一層しか作っていないのですが、十分なので当分スライムには困らないと思います

 

作り方に載ってないけど気をつけなきゃヤバイなってところは周辺の他モンスターの湧き潰しですね

スライムが湧かなくなります

クソデカイ洞窟が近くにあったのですが、そこで大量にモンスターが湧いていたのでスライムがスポーンしなくなっていたようです

そこ全部湧き潰ししたらスライムが安定して湧くようになりました(3回くらい死にました)

 

近くに村も見つけましたので、次はゴーレムを使って鉄無限生成装置でも作りたいところです。