ゴンテテ日記170

minecraftネタが色々溜まってるので書きます。

 

今回は装備全ロスしてからしばらく行ってなかったエンドの探検をしてきました

ついでに村に大きなアップデートがいくつかあったのでいくつか紹介します

 

f:id:gontete:20190224153420p:plain

とりあえずドラゴンの卵を拾ったのでトラップタワーの頂上に飾りました。

 

f:id:gontete:20190224153517p:plain

さて、久しぶりのエンドですが今回は万が一全ロスしてもいいよう適当な鉄装備などを持ち込みました

エンダーマンを殺しながらエンダーパールでガンガン進んでいきます

今度は落ちないよう細心の注意をはらい、確実に歩を進めます

 

f:id:gontete:20190224153635p:plain

本当はエンドでの険しい冒険を10000字くらいにわたり書く予定だったのですが、ものの10分くらいでエンドシティが見つかってしまいました イク!!

 

f:id:gontete:20190224153931p:plain

これがエンドシティです なんとエンドシップもあります(横に浮いてるやつ)

時々一緒に生成されるこのエンドシップには空を飛ぶことができるエリトラが落ちてます

この前からエンドに潜っていた目的がこのエリトラの入手です

 

またこのエンドシティ自体が特殊ブロックで構成されているだけでなく、中にはレアアイテムが入ったチェストがあったりします ウマイスポットです

 

f:id:gontete:20190224154406p:plain

中にはシュルカーというクソ強い敵がいますが(四角い箱みたいなやつ)ボコしながら進みます

シュルカーがドロップするシュルカーの殻は、シュルカーボックスという特殊チェストを作ることができるレアアイテムなので見つけ次第ボコしていきます

 

f:id:gontete:20190224154619p:plain

f:id:gontete:20190224154742p:plain

f:id:gontete:20190224154753p:plain


エンドシップにたどり着きました 中には額に入ったエリトラが鎮座しています

宝箱の中も結構いい感じです

 

本当はエンダーチェストを持ち込んで自殺する予定だったのですが、エンダーチェストを持ってくるのを忘れたのでビクビクしながら歩いて帰りました。糞

 

 

f:id:gontete:20190224155150p:plain


エリトラを無事持ち帰ったのでさっそくテスト飛行 想像以上にスピードが速くめちゃくちゃ気持ちいです

 

f:id:gontete:20190224155528p:plain

着地が下手すぎる やめようね!

 

f:id:gontete:20190224155612p:plain

ドラゴンの頭も入手したのでとりあえず卵の下に付けました。かっこいい

 

 

 

 

さて、次は村のアップデートについて紹介したいと思います

 

f:id:gontete:20190224155721p:plain

f:id:gontete:20190224155924p:plain


一番大きなものは、新居が完成したことです。かっこいい

内装もしっかり作ってあります。早速取ったばかりのエリトラが鎮座していますが、今のところ修繕の方法が無いからです。

運用は修繕のエンチャントを入手してからになるでしょうか。

 

f:id:gontete:20190224160116p:plain

もう一つ大きなものが全自動釣り機の完成です。

細かい機構の説明は省きますが、右クリックをおしっぱにしてるだけで勝手に釣りができまくるという画期的な装置です

これも運用にはエンチャ釣り竿がほぼ必須なので、全自動釣り機を使うために釣りをするという謎の現象が起きています。

 

f:id:gontete:20190224160601p:plain

次に植林場が二段になったこと

上の段を新設し、オークを植えました。付随して、余った苗木を消費するための全自動原木製造機も作成中です

 

f:id:gontete:20190224160737p:plain

f:id:gontete:20190224160758p:plain

細かいところでは羊牧場を広げ、亀も飼い始めました

亀のウロコはそこそこ便利なので、増産していきたいところです

 

f:id:gontete:20190224160928p:plain

f:id:gontete:20190224160943p:plain

あと牛さんの牧場が狭かったので広いやつを新しく作ってお引越ししました

元々牛さんが入ってたところにはニワトリを入れてみました

卵が回収できないので、地下にホッパーを埋める予定です

 

 

これからは村人との交易をしやすいように整備していきたいですね

未だに下のような状況なので、選別などもしにくいです

元々あった村にはゴーレムトラップを制作したいと思います。

f:id:gontete:20190224161222p:plain

 

f:id:gontete:20190224161447p:plain


あとコツコツ掘っている黒曜石が地味に集まってきているので、ゾンビピッグマンのトラップもぼちぼち作ろうかなと思っています

黒曜石が40スタックくらい必要になるらしいですが・・・・・・・

目的は主に金の回収なんですが、やや労力に見合ってない感じもする今日このごろ