ゴンテテ日記178

今日は思い出話をしようと思います。

ぼくの心の中のエースパイロットの話です。

 

もう15年以上前になりますが、機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンというアーケードゲームがありました。

現在もゲームセンターでエクバ2が稼働しておりますが、それの始祖にあたるゲームです。シンプルな操作性ながら奥が深く、「ゲーセンを過疎から救った」とまで言われるゲームでした。

 

僕が初めて連ジをプレーしたのはアーケード版ではなくPS2のコンシューマー移植版でしたが、とにかく僕にはこのゲームのシステム全てが革新的に映りました。

最も価値観を変えられたのが一人用のミッションモードでした。自分自身が連邦またはジオン軍パイロットとなり、時に原作のキャラクター達とも一緒に戦いながら一年戦争を生き抜くというものです。

こういったゲームは原作のキャラクターを操作して強いMSに乗り、原作通りのストーリーをなぞっていくのが定石だと思っていましたので非常に新鮮でした。だって最初ジムとかザクにしか乗れないんです。そこからミッションをこなすうちに強いMSが手に入っていくのも感動がありました。

 

そんな毎日の中、僕の中で架空のエースパイロット「ウンコ・チンコ・R」が誕生したのです。

ゲーム中の名前入力は全てウンコ・チンコ・Rにしていたため、アーケードモードのハイスコアランキングは全部ウンコ・チンコ・Rで埋まっていました。

最悪な名前ですが多分アルファ・A・ベイトみたいなノリで考えたんだと思います。

f:id:gontete:20190413132935j:image

 

その後も何故か愛着が湧いてしまい、次回作でもハイスコアランキングは全てウンコ・チンコ・Rでした。最悪

 

しかし、さらに次回作の連合vsザフトで大問題が発生してしまいました。

なんと名前入力でローマ字が使えず、ウンコ・チンコ・Rが使えなくなってしまったのです。

さすがの僕も悲しすぎて絶望してしまいました。この作品を機にvsシリーズも買わなくなってしまい、ウンコ・チンコ・Rは死んだかのように思えました。

 

1年後━━━━

 

ある日兄が機動戦士ガンダム クライマックスU.C.という新しいガンダムゲームを買ってきました。

 

このゲームにはプログレスモードというモードがありました。

ゲームオリジナルキャラクターのカムナタチバナを育成しながら操作し、最終的にその能力を受け継いだ子孫キャラクターをメイキングキャラクターとして登録できるというモードです。

 

これが意味するのは………………………

ウンコ・チンコ・R 復活

 

それだけでなく、プレイアブルキャラクターとしてデータを残すことができるのです。

ぼくは感動しました。最強のウンコ・チンコ・Rを作ろうと…………

 

結局ガンダムゲームもあまりやらなくなって音ゲーばかりやるようになってしまいましたが、時々ウンコ・チンコ・Rのことを思い出します。

戦場の絆とかやってみたいんですけど、ウンコとかチンコとか使えるんでしょうか?そんなはずはないでしょうが……