ハッパを採ってきた

f:id:gontete:20200517194533j:plain

 

 

 

今日はハッパを採ってきました

もちろん北海道に自生していることで有名なあのWEEDではなく、ただのヨモギです

 

写真はゴンテテ家秘密のヨモギ採りスポットです

見ての通り一面にヨモギが生えています

さっそく採っていきましょう

 

 

 

f:id:gontete:20200517191309j:plain

 

上のやわらかくて若い葉だけを摘んでいきます

いっぱい生えてるけどこんなんなのでなかなか袋がいっぱいになりません

 

全然関係ないんですけど、北海道に自生しているWEEDは本来繊維用の品種な上、品種改良されているわけでもなく自分達で好き勝手増えまくっているだけのためそういう用途ではほぼ使えないらしいです

外国でそういう用途のために流通しているものは、しっかり品種改良され栽培された最高級のものみたいですね

関係性としてはシャインマスカットとおばあちゃんの家の庭に生えてるメチャすっぱい山ぶどうみたいな感じだと思います(もらってもそこまでうれしくない)

 

おばあちゃん、ごめん

 

 

 

 

f:id:gontete:20200517192004j:plain




僕は春の山菜が大好きなんですが皆さんは何が好きですか?

山うどの天ぷらやわらびの煮物なんかが好きです

山菜採りをする際は遭難・野生動物・毒草との混同などに十分気をつけて楽しみましょう

あとWEEDの採取はやめましょう