2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴンテテ日記90

みなさんお元気ですか? いつもスマートフォンからブログを書いていたのですが、最近機種変更をしたためはてなブログのアプリを入れておらず、放置してしまっていました。 3月に引っ越してからというもの、初めの方は毎日していた掃除や整理整頓もサボりがち…

ゴンテテ日記89

お題「貯金の方法」 飯を食わない

ゴンテテ日記88

みなさんお元気ですか? 迫る五月病の影に怯える季節ですね。 今まで辛いのは四月だろなんで五月で辛くなるん、と思ってましたが、一息つき、具体的にいろんな問題や課題が見えてくる五月は四月に感じる「正体がわからない不安」とは一味違うことがわかりま…

ゴンテテ日記87

今日は日常に潜む怪異「シュレーディンガーのうんこ」について考えたいと思います。 皆さんは「シュレーディンガーの猫」をご存知ですか?白か黒かで決められないものを白黒つけようとするとジレンマが起こる、有名なパラドックスです。 まず蓋付きの箱に猫…

ゴンテテ日記86

みなさんお元気ですか? 世の中はゴールデンウィークですね。連休が終わった後辛すぎて5月病になってしまいそうです。 さて、トイレットペーパーにはシングルとダブルがありますが、皆さんはどちら派でしょうか? そもそもシングルとダブルは何が違うのでし…