くらよし探訪記

 

思い出を忘れる前にしっかり書いておこうと思います

 

 

 

[1日目 10/5(火)〜2日目10/6(水)]

ずっと船乗ってました

舞鶴発フェリーの出港時刻は23:30

ゲート集合は22:30まででした

小樽のフェリーターミナルまでは一時間ちょっとで着くのですが、気が早い僕は19過ぎに出発しました 
f:id:gontete:20161009174349j:image

2時間ほどターミナルで暇をつぶしつつ時間に

 
f:id:gontete:20161009174417j:image

台風による揺れの影響を懸念してバイク用の上の車両甲板ではなく、一番地下の甲板に入庫することになりました

(本来スロープみたいなのを駆け上がって船に入るのですが、ちょっと憧れていたので残念でした)

台風18号が直撃しそうだったので前の週から天気はかなり心配しておりました

不安を抱えながら舞鶴へ向けて出港

 

2日目は船酔いして酔い止めオーバードーズしながらゲロ吐いてただけなので特に書くことはありません
f:id:gontete:20161009174535j:image
f:id:gontete:20161009174459j:image
f:id:gontete:20161009174623j:image
f:id:gontete:20161009174815j:image

f:id:gontete:20161009174650j:image

(小樽行きのはまなすとすれ違うプチイベントです。すれ違うタイミングでアナウンスが流れます)

f:id:gontete:20161009174916j:image

着岸の時なんですが、横からこの船で物理的に押して近づけるみたいですね

タグボートっていうらしいです

知らなかったので横からなんか船がぶつかってきてビビりました

 

 

[3日目10/7(木)]

台風の影響で到着は遅れましたが、舞鶴は小雨で特に風もなく、悪くない天気  安心しました 

 

 早起きして早速鳥取へと走ります

 f:id:gontete:20161009175132j:image

f:id:gontete:20161009230225j:image
あと舞鶴で普通にカニが歩いててビビりました

 

途中鳥取砂丘の横を通ったので、行ってみることにしました
f:id:gontete:20161009230315j:image
f:id:gontete:20161009230351j:image

 とにかくデカイ 風景の見た目と遠くにいる人のサイズが脳で噛み合わなくて遠近感が狂います

端まで歩いてみましたがそれだけで疲れました  エジプトですかなぁ❔


f:id:gontete:20161009230434j:image

ちなみにこちらは砂丘から少し進んだところにある砂丘海岸です  いい景色でした

 ついでに梨ソフトを食べて砂丘を去りました

 やはりお土産も梨が多いですね、あとらっきょう

 

色々寄り道してたので倉吉に着いたのは14時前

早速色々見て回りました
f:id:gontete:20161009231817j:image

 いきなりめうめうを発見


f:id:gontete:20161009231850j:image

f:id:gontete:20161009231912j:image
f:id:gontete:20161009231936j:image

 (天神川のほとりをブラブラしてました)

 
f:id:gontete:20161009232041j:image
f:id:gontete:20161009232101j:image

 


f:id:gontete:20161009232145j:image
f:id:gontete:20161009232207j:image
f:id:gontete:20161009232228j:image

 

そして最後にダイアナへ
f:id:gontete:20161009232254j:image
f:id:gontete:20161009232312j:image
f:id:gontete:20161009232334j:image

ちくわパフェとコーヒーを頂きました

とうふちくわを初め食べたのですが、魚の匂いがほとんど無く塩味が効いていて美味しいです

パフェと不思議なほど合います  これでなければちくわパフェは成り立たないでしょう

ちくパおじさんはとても面白くて良い人でした

 

やはり3時間くらいしかいれなかったのであっという間に時間が過ぎてしまいました

この日も野宿です
f:id:gontete:20161009233055j:image

これは翌日の写真ですが、倉吉市街から30分ほどの所にある大山池野営場です

景色も綺麗で、夜は満天の星空が見られるのが有名らしいです(ぼくが行ったときは曇ってました)

少し山を降りれば、10分くらいの所にコンビニや日帰り温泉もあるのでなかなか便利です

関金温泉も堪能させて頂きました

 

[4日目 10/8(金)]


f:id:gontete:20161009234003j:image

この日、本当は出雲まで行こうと思っていたのですが、やはり先日少ししか回れなかったので未練があり、倉吉観光をすることに

 

出発する時丁度野営場の管理の方?が来て、北海道ナンバーなのでなぜ来たのか驚かれましたが、ひなビタです!!!とも言えないので微妙な答えしか言えませんでした  悲しい

 

2日目はたくさん倉吉を回れました
f:id:gontete:20161009234219j:image
f:id:gontete:20161009234237j:image
梨博物館 梨が食えます

本当に梨だけの博物館です 梨の全てが知れます
f:id:gontete:20161009234411j:image

 一日3回くらい梨劇場をやっているらしく、リアルな人形が動いて昔の梨農家の様子を再現するようです (僕は見れませんでした)

 
f:id:gontete:20161009235557j:image
f:id:gontete:20161009235403j:image

 

f:id:gontete:20161009234636j:imagef:id:gontete:20161009234652j:image
f:id:gontete:20161009235141j:image
f:id:gontete:20161009234710j:image
f:id:gontete:20161009234737j:image

他にもたくさんパネルが設置してあったのですが、ガラス越しでどうしてもキモオタクが写り込んでしまうので、メモリーにしまっておく事にします


f:id:gontete:20161009234856j:image
f:id:gontete:20161009234911j:image

りんりんやのちくわソフトです

これはとうふちくわではなくトビウオ(あご)を使ったあごちくわを使っています

とてもモチモチした歯応えで、これも不思議とソフトクリームに合いました

 

f:id:gontete:20161009235255j:image
f:id:gontete:20161009235224j:image

 


f:id:gontete:20161009235321j:image
f:id:gontete:20161009235332j:image

 

f:id:gontete:20161009235816j:image
f:id:gontete:20161009235839j:image

倉吉未来中心です  ひなビタトークショーもここのホールで行われていました

梨博物館もこの中にあり、おみやげもたくさん買えます

自動演奏パイプオルガンも置いてあり、とても落ち着いた空間です


f:id:gontete:20161010000050j:image

倉吉駅近く  ラーメン幸雅のなつ旨ラーメン

牛骨ベースの昔風塩ラーメンです

牛骨ラーメンはもっとこってりした物をイメージしていたのですが、驚くほどあっさりして済んだスープで驚きました

 

締めとして午後は打吹公園を散策しました
f:id:gontete:20161010000453j:image

公園のプチ動物園です

サルや、ヤギ、羊、ブタ、鳥類等がいました 

他にも公園内にはたくさんの寺社があります

色々参拝してきました

 

打吹山も登りました

打吹山は標高200mほど 30分あれば登ることができます


f:id:gontete:20161010000846j:image
f:id:gontete:20161010000906j:image

頂上付近より

倉吉の駅側と南側を一望できます


f:id:gontete:20161010001052j:image

頂上の打吹城跡です

運動不足なのでけっこうしんどかったです


f:id:gontete:20161010001228j:image
f:id:gontete:20161010001241j:image

打吹公園には野良猫がたくさんいました

neko*nekoかな?

 

最後にもう一度ダイアナへ
f:id:gontete:20161010001331j:image

コーヒーとディアボロジンジャーを頂きました

常連のお客さんも交えて少しお話しました

ダイアナのマスターさんはライダーハウスもやってらっしゃるようで  次バイクで倉吉に行ったら是非お世話になりたいと思いました

 

そして510kskは米子へ……………………………………………

さよなら倉吉

ある男に会うために
f:id:gontete:20161010002119j:image

そう、島根のアウトロー げむじむです

二郎系ラーメン屋  今を粋ろでつけ麺食いました

メチャうまかった

その後げむじむハウスで酒飲んで寝ました

 

[5日目  10/8(土)]

最終日です

この日は朝から島根県松江市

松江イオンに行ってイキってました

一日中イキってた
f:id:gontete:20161010002437j:image
f:id:gontete:20161010002447j:image
f:id:gontete:20161010002502j:image

 

午後2時頃……………………………………

ついに舞鶴に向け帰るときがやってきました

げむじむと別れ舞鶴へ出発

山陰道を走りながら山陰の景色を見ていたらメチャクチャ涙が出てきました

てかこの日ずっとオンオン泣いてた気がする

 

 途中、ラストミッションを果たしにもう来ないと決めていた倉吉へ(行ったら泣きそうだから)

結局倉野川住民票がボロボロになったので再度発行してもらい、レターパックで郵送

受付のお姉さんが優しくて助かりました

そして打吹公園だんごを購入f:id:gontete:20161010002941j:image
f:id:gontete:20161010003008j:image
f:id:gontete:20161010003125j:image

夕暮れる未来中心とパイプオルガンの賛美歌がほんとに涙を誘いました

死にそうになったので急いでバイクに跨って舞鶴

ダイアナの横通った時泣きそうになった

 

 でも兵庫過ぎたあたりから土砂降りの中真っ暗な峠走ることになって全てが吹っ飛んだ

後輪死ぬほど滑ったし死ななかったのが奇跡です
f:id:gontete:20161010003243j:image

無事フェリーターミナルへ到着

ついに旅は終わりです

 

[6日目 10/9(日)]

酔い止めオーバードーズ

天気はいいんですが海は大シケでした
f:id:gontete:20161010003459j:image

 

 

相変わらず酔いまくりでしたが、途中舞鶴行きの「あかしあ」が…
f:id:gontete:20161010003556j:image

行く時はわくわくしてこれに乗ってたんだなあと思って、その時の気持ちとかしみじみ思い返してたら切なくなりました

f:id:gontete:20161010003748j:image
写真撮りにきてた人が結構いましたが

船が離れてその人たちがいなくなっても一人で船が見えなくなるまであかしあを見てました

またいつか行けるかなあと思いながら色々思い出してちょっと涙腺が緩みました

最近何かと涙もろくて駄目です

 

なんというかこんなに帰り道が名残惜しい旅は人生で初めてでした

それだけひなビタだけじゃなくて、倉吉がとってもいい街で、楽しかったんだと思います

 

 


f:id:gontete:20161010004313j:image

おわり

北海道寒すぎ