ゴンテテ日記㉕

ついに雪が積もりました

僕は雪遊びが大好きだったので、子供の頃は朝起きて雪が積もっていると、とても気分が高揚したものでした

大人になり雪によって感じる障害の方が多くなってしまったので、今やあまり嬉しい気持ちにはなりませんね

そうは言っても、雪が積もると冬が来たなあと感慨深くなります  少しはわくわくするものです

 

何度か言っていますが、ぼくの地元は畑しかない田舎なので、小学生の時は皆雪が最高の遊び道具でした

学校も遊びながら行ってました

 

ぼくの地元の雪はサラサラの水気がない雪で、遊びにはとても向いていたと思います

いわゆるパウダースノーというやつですね

同じ北海道でも地域によってかなり雪質が違うのです  降り方も全く違います

札幌をはじめ石狩のあたりは、毎日ありえんほど雪が降ります  毎日降ります

そして水気が多めです

本当にいつも雪が降っているので実際来たときは驚いたものです

 

ぼくの地元は一気にドカーンと積もって、たいていは雲ひとつなく晴れていることが多いです

いつも晴れてはいますが、放射冷却現象だかでめちゃくちゃ寒いので雪はなかなか溶けません

 

パウダースノーなので雪合戦とか雪だるまとかは作りにくいですが、ソリとかスキーとかはよく滑るので楽しかったです

晴れていることもあって、その辺のスキー場なんかは景色も良くて気持ちいいですね

スキーしたい

困ったことも多い雪ですが、色々と思い出すので地元の雪は好きだったりします