ゴンテテ日記106

みなさんお元気ですか?

 

昨日あたりから久しぶりにスガシカオのCDを色々聴いていました。

音楽というのは不思議なもので、自身を取り巻く環境が変わってから聴くと印象がガラリと変わったり、歌が突然ストン、と腑に落ちたりするものです。

最近このアーティストの曲に魅力がなくなってきた…と感じる事、よくあると思いますが、それは自分が変わっている影響が最も大きいのではないか…と僕は思っています。

 

 

少し話が逸れましたが、久しぶりに聴いていて色々感じたので、今回はスガシカオのお気に入りの曲のひとつ「光の川」についてお話したいと思います。

 


スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / 光の川

 

 週末の渋滞の中車を走らせていると、隣を追い越していった車の助手席に「君」っぽい影を見つけて、追いかけていくけど結局車は光の川の中に消えてしまう…という曲です。

 

スガシカオの曲には、今の瞬間も世界のどこかで起こっていそうな風景、その映像が淡々と語られる中でさり気なくぽつり…と語られるメッセージにはっとさせられるような曲が多くあります。スガシカオのこの手の作り方の曲が大好きなんですね。

聴くとその世界に行ってしまうのです。

 

楽曲は、意図の違いはあれど、作り手から聞き手への何かしらの自己主張だと考えています。

この「光の川」は楽曲の方から意図を流し込まれるのではなく、自分が楽曲の世界に入って、勝手にああそうだな、って思わされるような感覚になりますね。この感覚が心地よいです。

 

似たような曲に「ぬれた靴」があります。

これも是非聴いて欲しい曲のひとつです。

ぬれた靴

ぬれた靴

  • スガ シカオ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

話が変わりますが、僕が人生で初めて買ったCDが、中学生の時買ったスガシカオ「19才」のシングルだった気がします。

もうとっくに19才を追い越して遠く離れてしまいましたが、あの頃は19才の自分なんて本当に遠い未来に感じていましたね。

でももう19才の頃何してたか覚えてないです。

 

疲れると無限に懐古趣味になってしまうので、輝かしい未来だけ見て生きていきたいと思います。