ゴンテテ日記130

お疲れ様です。

最近肉体が存在しているだけで疲れるので、必要ないときは霊体とかになっていたいところです。

 

さて、ゆるキャン△を読み始めて久しいですが、影響されやすいオタクなので日々キャンプツーリングとアウトドアめしについて研究をしています。

前回行った山陰弾丸キャンプツーリングでは課題と疲労ばかりが残ったので、春のうちに何回か練習してみようと思っています。

 

そんな中、ぼくが毎月買っているバイク雑誌で丁度デイキャンプのススメみたいな特集をしていました。簡単なアウトドア料理もたくさん特集されていたのですが、特に気になったのが燻製です。煮たり焼いたりするのは簡単ですが、ちょっとひと味違うことをするのも楽しそうだなと感じました。

おいしい燻製を作って外でしこたま酒を飲むのとか最高だなと思ったのが正直なところです。

 

その本ではダンボール製の使い捨てスモークセットを使っていたのですが、調べてみると燻製器が結構簡単に作れるみたいだったので、ツーリングでも邪魔にならない小型の燻製器を自作してみることにしました。

 

僕が走ったのはこの手のDIYに際しての強い味方ダイソーです。

f:id:gontete:20180417011554j:plain

とりあえずテフロン加工されたケーキ型2つと油切り用の丸網、適当なステーを購入しました。

 

f:id:gontete:20180417011708j:plain

驚くほどぴったりです。

アロンアルファでステーをつけて取っ手を作っておきました。

 

 

f:id:gontete:20180417011814j:plain

燻製は直火でないとできないと思っていたのですが、スモークウッドというアイテムがあることを初めて知りました。こいつに火をつけるだけで、熱源がなくても線香みたいに煙を出し続けてくれるスグレモノです。こいつがあれば燻製器をほっといてバーナーで違うものを作ったりできると思います。

 

f:id:gontete:20180417012109j:plain

f:id:gontete:20180417012122j:plain

 

とりあえずスモークチーズを作ってみたら死ぬほど部屋が臭くなりました。外でやるといいと思います。あとキッチンが死ぬほど汚くて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかしながら結構うまくいきました。もう少し煙の漏れについて対策を講じたいところですが、500円程度で作れるのでみなさんも是非やってみてほしいです。

 

f:id:gontete:20180417012234j:plain

ダイソーに行くとついつい余計なものを買ってしまいがちですが、今日はレジ横のきかんしゃトーマスのチューイングキャンデーを買ってしまいました。

何がよくできましたなのか教えてほしいです。