ゴンテテ日記158

みなさんお元気ですか?

 

minecraftですが、調子に乗ってスライムタワーを増設したりしていたら丸石が出すぎてめちゃくちゃ困ってしまいました

f:id:gontete:20181222170707p:plain

2段になったスライムタワー

f:id:gontete:20181222170642p:plain

これが他にも大量にあります イクイクイクイクイク

この丸石をどうにか消費できないかなということで、早い段階ではありますが天空トラップタワーの建設に乗り出しました。

トラップタワーとは、湧かせたモンスターを全自動で殺害する機構を作り、放置してるだけで大量のドロップアイテムを得られるという大変都合のいい建築物です(それなりの物資と労力は必要になりますが)

 

今回はヒカキンの動画のやつを丸パクリしました


【マインクラフト】タイマー水流式天空トラップタワー建設開始!【ヒカキンのマイクラ実況 Part282】【ヒカクラ】

 

モンスターの湧き層から作っても良かったのですが、今回は建築をスムーズにするために下から作ります

今回作ったのはアイテムが溜まる待機所と、そこまで行くための水流エレベーターです

 

 

f:id:gontete:20181222172533p:plain

f:id:gontete:20181222172210p:plain

とりあえず中空の柱を待機所(仮)まで伸ばします 高さ194くらいです

入口はフェンスゲートはっつけて水が漏れないようになってます

 

 

ソウルサンドからめちゃくちゃ浮く泡が出るようになり、水流エレベータを作るのが簡単になったので余裕かと思いきや普通に辛かったです 

f:id:gontete:20181222172936p:plain

ソウルサンドの泡は水流ブロックでは出ず、水源じゃないと出ません

つまり柱の中を190数ブロック分水源で埋めないといけないのです

絶望しかけましたが、ありえない量のバケツ作って下から水で埋めていきました

全速力で泳げばギリギリ溺れませんでした 辛い

 

f:id:gontete:20181222173301p:plain

最後に一番下にソウルサンドを置けば完成です

ソウルサンドの泡の中だと酸素も減らないのでもう溺れる心配もありません

 

 

f:id:gontete:20181222173426p:plain

とりあえず待機所だけ整備しました

中心の木のハーフブロックのとこにモンスターが落下して、その衝撃で死ぬ仕組みです

ドロップアイテムは下のホッパーから自動的にチェストに入ります

次は頑張ってモンスターの湧き層を作ります 

 

ありがとう、HIKAKIN

 

f:id:gontete:20181222173712p:plain

ちなみに降りるときは普通に海に飛び降りないと降りられません

ゲームの画面といえど、普通にめちゃくちゃ怖いので安全に降りられるよう改善したいところです

 

f:id:gontete:20181222173829p:plain

遠出しても拠点を見失わないよう、ランドマークとして建てたゴテンタワーですが完全に用無しになってしまいました 悲しい

取り壊すのも悲しいのでこのままにしておこうと思います