ゴンテテ日記164

こんにちは 今回は研究回です。

エンダードラゴンは完全に無視

 

以前ネザーに作ったブレイズトラップですが、経験値トラップとしてだけみるといかんせん効率がいいとは言えません

まずネザーがやや遠いしブレイズが溜まるのも時間がかかるので

 

以前作った天空トラップタワーは絶え間なく敵が落ちてくるので、これを経験値トラップに転用できればいいなと思っていました

そこで今回、天空トラップタワーを改造して経験値トラップとしても機能するように頑張ってみました

 
f:id:gontete:20181229005215j:image

作戦としてはこうです

今の処理層の横にモンスターがギリギリ死なない高さの新しい落下層をつくり、そちらを経験値トラップにします。

モンスターが水流で流されてくる道の途中、床に開閉できる穴をつくり、任意に通常モードと経験値モードを切り替えられるようにしたいと思います

 
f:id:gontete:20181229005728j:image

まずは位置決め

奥の穴が元の穴です 途中にピストンで開閉できる穴を作ります

 

作り始めてみてわかったんですがこの機構を作るにあたっては大問題があります。

モンスターは穴の端でちょうど水流が止まるようにしないとうまく落ちてくれません

穴が変わるということは水を流す位置も変えないといけないので、床の開閉とともに水流の流れを操作する機構が必要

 

簡単に終わると思っていたのですが、これにぶちあたって相当時間を食わされました

早速研究開始です

 
f:id:gontete:20181229010320j:image

これが試作ベータ版です

当初は床の開閉に連動させ、ディスペンサーから水を流したり止めたりすることで対応しようと考えていたのですが、これはすぐに諦めました

理由はどうしても床の開閉とディスペンサーの作動に別回路が必要となることです


f:id:gontete:20181229010642j:image

そんなわけで、次は開き直って穴に水を落としてみることにしました

穴に看板を貼ることで、そこより下に水は落ちなくなります


f:id:gontete:20181229010757j:image
f:id:gontete:20181229010807j:image

ver.2.0です

穴に水を落とす関係上、流れがあるとはいえ水たまりみたいになるので、浮いたモンスターが奥の元々の穴まで流れてしまっていました

そこでピストンを追加し、穴が開くと同時に壁を作るようにしました

 
f:id:gontete:20181229011103j:image

一見完璧に見えたこの機構ですが、やはり問題が発生しました

画像は非常に見えづらいですが、上の水流部分にクリーパーが浮いたまま滞留しているのです

ゾンビやスケルトンは落ちてきてくれるんですが、クリーパーはめちゃくちゃ浮くのか全然落ちてきません

湧きモンスター数には上限があるため、やがてほとんどの湧きモンスターがぷかぷか浮かぶクリーパーになってしまい、モンスターは落ちてこなくなります

 

やはり、穴に水を落としては駄目でした

意地でも穴の端ギリギリで水をせき止めるアイデアが必要みたいです。

ウンウン言いながら色々試してたんですが、ここで大発見をしました


f:id:gontete:20181229011510j:image

なんと、フェンスゲートがピストンで押せるということ

フェンスゲートは、看板と同じく水はせき止めますがモンスター等は普通に通れるブロックです

穴が開くと同時に穴の上にフェンスゲートが飛び出るような機構を作ることができれば、この経験値トラップ計画は完成します

 

しかしこれが本当にわかりませんでした。いくら試してもうまくいきません

この仕組みを作るためには、並んだピストンの片方が伸びたら片方が縮むといったような互い違いの動きをさせるようにしないといけません それがわからなかった

 

あまりにもわからないので、伝家の宝刀ヤフー知恵袋にて質問したところ、秒で回答が帰ってきて答えを得ることができました。

回答者の方に抱いてほしいです。


f:id:gontete:20181229012104j:image

これが答えです。

オレンジの羊毛ブロックにはレッドストーンを置きます

 

f:id:gontete:20181229011621j:image
f:id:gontete:20181229012249j:image
実験成功です。

本当は穴を4マスにしたかったのですが、どうしても無理だったので妥協しました。


f:id:gontete:20181229012356j:image

 穴の奥にまた壁のピストンなくて大丈夫かなと思いましたが、普通にドサドサ落ちてくれます

これなら大丈夫そうです

このワカラン回路を解明したときの快楽がヤバくてやめられません


f:id:gontete:20181229012557j:image

とりあえず、サバイバルワールドに戻り待機所だけ作成

前の感圧板を踏んでいる時だけ上の床が開き切り替わるようになってる仕組みです やったぜ。

 

 

そろそろ村人が欲しくなってきました。経験値トラップを更に活かすために修繕の本は確保できるようにしたいところです。