ゴンテテ日記166

いまだに道具を全ロストした悲しみが癒えないゴンテテです。

 

そんなこんなでエンド探索を諦めた僕は、放置していた村人増殖施設の整備を再開していました。

f:id:gontete:20190106174240p:plain

f:id:gontete:20190106174340p:plain

鉄扉と外壁でモンスター対策は完璧です。

壁の中では村人が生殖を続けています。外壁のフェンスを渡れば交易も可能なので、しっかりした商店街を作るつもりでしたがしばらくこのままにしておこうと思います。

 

さて、放置していたことがもう一つ

トラップタワーの経験値トラップ増設です

前回ピストンの動きは完成しましたが、それを実機に落とし込む最中もう一つの問題が発生しました

f:id:gontete:20190106175210p:plain

まず、ピストン回路がでかすぎてモンスターの処理層にめり込んでしまうこと

これはこのように処理することで解決しました

f:id:gontete:20190106175136p:plain

しかしながら画像を御覧ください

手前が新しい経験値トラップに落ちる穴なのですが、奥側に4マス分 水が流れてない元の道がありますよね?

処理層の奥の穴側に落ちたモンスターは、どうしてもここに落ちてどんどん溜まってしまうのです

f:id:gontete:20190106175544p:plain

これは飛び出たピストン回路のフェンスゲートと水流を操作することで解決しました。

結果的にこの飛び出た回路が功を奏した形になります。

こっち側に落ちたモンスターは元の処理層に落ちてしまいますが、それほど影響はないのでやむなしです

 

f:id:gontete:20190106174644p:plain

高さ調整などをしようやく完成にこぎつけたのですが、どうやらクリーパーは爆発してしまうようで落下層が木っ端微塵になってしまいました 一体何がいけなかったんですかね~

f:id:gontete:20190106174758p:plain

それを受け、クリーパーと目が合わないように手前側だけ足場をつくる形にしたのですが、剣の全体攻撃で殺しきれなかったクリーパーが奥に落ちる際たまに目が合ってしまうらしく、またもや大爆発して木っ端微塵にされてしまいました

トラップでは斧を使うほうがいいですね…

 

 

f:id:gontete:20190106175826p:plain

 

ここまでやって思ったんですけど

 

元の穴の手前に穴を開けて落とすより、元の穴の奥に新しい穴を作って、元の穴が閉じるようにしたほうがいいんですよね。

そうすれば、でかすぎる回路の処理、水流の処理、モンスター落下地点の処理…

今まで試行錯誤してきた問題は一発で解決します。

 

ずっと心の片隅ではそう思っていたんですが、既に穴開けて回路まで作ってしまっていたので考えないようにしてたんですよね…

時間はかかりますが全部破壊して作り直そうと思います。

あとクリーパーの爆発対策もします。