ブリッツボール部 性の裏技

f:id:gontete:20190531202506p:plain


みなさんこんにちは。

今回はFFXミニゲームである落雷避けのことを記事にしようと思い挑戦してみたのですが、あまりにもクソゲー過ぎて何も面白くなかったので別のミニゲームブリッツボールについて書くことにしました。

 

なぜ雷なんか避けなきゃいけないのかというと、パーティーメンバーの爆乳黒魔道士ルールーの最強装備、ナイト・オブ・タマネギを強化するアイテムが手に入るためです(なんで?)

避けるの自体は画面が光った瞬間◯ボタンを押すという小学生でもできる内容ですが、なんと連続200回も避けなければなりません。簡単そうですが恐ろしい程の集中力を要するクソゲーです。

f:id:gontete:20190531203024p:plain

他のメンバーが強くなると影が薄くなりがちなルールーですが、どうにか使ってあげたいので頑張って雷を避けたいです。

 

 

 

f:id:gontete:20190531204837p:plain

ブリッツボールですが、なんか水球とサッカーを合わせた感じの球技です。画像みたいなスフィアプールっていうでっかい球状の水の中でボールをゴールにいっぱい入れたほうが勝ちってルールです。

オフサイドとかファウルとか細かいルールはまったくなく、どう見ても殺しにかかってるタックルとか毒とか睡眠とか何でもありのメチャクチャなスポーツです。

しかしながらFFXのストーリーにも大きく関わってくる球技で、メンバーをスカウトしたり、集め育てチームを強くしていく過程にはミニゲームの枠を超えた奥の深さがあります。旅はどうした?

 

f:id:gontete:20190531205202p:plain

ちなみにチームメンバーは6人です。ポジションは完全にサッカーですね

ルール的にはコマンド方式で、完全にファミコンキャプテン翼のパクリだと思います。

 

f:id:gontete:20190531205501p:plain

ボール持った人が敵チームとエンカウントすると、敵の妨害を突破するためのコマンド選択画面になります。

これで妨害タックルを耐え、パスやシュートに繋げます。基本これを敵味方繰り返してボールをゴールにいっぱい入れるのが大体の流れです。

 

またキャラごとに特徴ある能力パラメーターが設定されています。

タックル勝負の勝ち負けやパス・シュートが決まるかどうかは基本的にパラメーター同士のジャンケン勝負になります。単純明快でいいですね

HP 行動力。何か行動すると減少する
SPD 選手の行動スピード。60が標準値
PHY 相手からのタックルに耐える能力
PAS パスの能力。これが高いと遠くまで投げられる
SHT シュートの能力。高いと強力で飛距離も長い
ATK タックルの能力。高いと敵からボールを奪いやすい
CUT シュートやパスを途中でカットする能力
CAT 敵のシュートを阻止する能力

 

 

ここで愉快なチームメンバーを紹介するぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

フォワード・ティーダ

f:id:gontete:20190531212614j:plain

言わずとしれた主人公

SPD、SHTが強力なエースストライカーです。反面ATKやPAS、CUTはゴミクズなのでボールを奪う能力は皆無です。

能力はエースの割に平凡ですが、敵二人までを無力化するチートシュート・ジェクトシュートが唯一使えるので実質最強です。

 

フォワード・シャーミ

f:id:gontete:20190531213031p:plain

ルカの街でTVレポーターをしている女性です。

フォワードの割にATK、PHYが非常に高く、自分でボールを奪っていける腕っぷしの強さとタックルも跳ね除けるタフさを兼ね備えた怪力女性です。女々しいティーダ君とは大違いですね。

いまのところブリッツボールティーダ君とこのシャーミさんの無双で成り立っています。

 

ミッドフィールダー・アニキ

f:id:gontete:20190531213510p:plain

パーティーメンバー、リュックのアニキです。アニキだからアニキって呼ばれてるらしい男です。

ストーリーでも活躍しますがブリッツボールの性能も非常に高く、全体的に異常なほど高いステータスを誇ります。フォワードで使うのもアリですがDF能力が高いのでもったいない気もする

メタルバンドでもやっていそうなやたら派手な格好をしていますが何なのでしょうか?

 

ディフェンダー・ロップ

f:id:gontete:20190531213856p:plain

宿屋の受付をやっている男です。

最初からPASやCUTが高く強力なDF性能を持っていますが、使えば使うほど育ちまくり味が出てくる強い男です。

逆に敵チームに渡るとボール止められまくって勝てなくなる男でもあります。早めに保護しましょう

 

ディフェンダー・ネーダー

f:id:gontete:20190531214116p:plain

ナギ平原の店屋で受付をやっている青ビキニのセクシー女性です。窓口で働いてる人間はブリッツボールうまいのか?

ATK、PAS、CUTが非常に高く、相手が何しようがボールを奪えるかなり強力なディフェンダーです。一方でPHYが低いため取ったボールを一瞬で奪われがち

SPDは抜きん出て高いので、速さで敵から逃げろというお達しなのでしょうか

アニキとミッドフィールダーのポジションをローテーションしています。

 

キーパー・ユマ=グアド

f:id:gontete:20190531215148p:plain

異人種グアド族の人です。正直ステータスは弱いんですが、ボールを弾きにくくなるスティックグラブやステータス弱体化攻撃を完全防御するアンチウィザーXを最初から習得しているため便利な男です。

もっと強いキーパーがスカウトできたら即座にリストラされることが決定している悲しい男です。

高圧的な態度の者が多いグアド族にしては画像のように物腰が柔らかく良いやつです。

 

メンバー紹介終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このブリッツボールも雷避けと同じなんですが、ワッカの最強武器を強化するアイテムはこのブリッツボールを死ぬ程やらないと手に入れることができません。

ていうか全てのキャラの最強武器はミニゲームをメチャクチャやりこまないと使えなくなっています。めんどくさすぎる

とりあえず雷を避けてきます。