ブログタイトルを変えました

タイトルの通りブログタイトルを「おれのえ はいけい しろい」から変えました。

 

「おれのえはいけいしろい」というのは僕個人の同人サークル名です。

元々このブログは同人活動の報告などもできたらいいなとの思いで開設したのですが、蓋を開けてみれば数年間クソみたいな日記とウンコの話しかしていないことに気づいてしまったのが理由です。

 

 

 

でもこれからは真面目に絵のメイキングとかも上げていきたいです。

今回は心機一転ということで、3ステップで描けるうんこの描き方を紹介します。

f:id:gontete:20190928211753p:plain

 

まずはそれっぽい色で形をつくります。

いきなり形を作ろうとせず、大まかに塗りつぶしたあと、それを消しゴムで削っていくイメージで形を作りましょう。

f:id:gontete:20190928212359p:plain

次に、透明レイヤーをクリッピングしたあと少し濃い色でうんこの凹凸を描いていきます。消しゴムで削ったへこみ部分とへこみ部分を繋いでいくようなイメージです。

ここはうんこの健康状態や美しさが決まる大事な工程なので、よくイメージして描きましょう。

 

f:id:gontete:20190928213006p:plain

最後に乗算レイヤーで上から影色を塗ります。この時うんこのレイヤーにクリッピングせず、床に落ちる影ごと描いてしまうと楽です。

スクリーンレイヤーなどを重ねて、光沢も描いていきましょう。

凹凸の一番飛び出ていそうなところに光沢を置いていくのが立体感を出すコツです。

 

これで完成となります。

この絵は最後に上から「ソフトライト」レイヤーで黄色い光を落としています。光の色を変えることで雰囲気を変えることもできるでしょう。是非、自分だけの創意工夫をこらしてみてください。