一級河川

f:id:gontete:20200312223338j:plain


・・・・・

 

 

f:id:gontete:20200312223500p:plain

 

南米 コロンビアにあるはずの川がなぜ日本に?

我々調査隊はさっそく南米 コロンビアへと飛んだ

 

 

f:id:gontete:20200312223813p:plain

 

これがコロンビア サンタンデール県にあるマンコ川である

ストリートビューの写真を見る限り、淀みなく澄み渡っており、かなりの清流のようだ

調べてみるとインフラ整備が遅れている周辺地域の生活用水となっており、人々の生活を支えているらしい

 

 

一方、日本の淀川はお世辞にも綺麗とは言い難い

皮肉にも「名は体を表す」を体現してしまっている一例といえるだろう

 

 

 

f:id:gontete:20200312225005p:plain

 

 

この落書きは単なるDQNの落書きではないのではないだろうか。

関西人にとって馴染み深い淀川が、マンコ川のように澄み渡り、人々を支える川に生ま変わってほしいという願いが込められた現代アートなのではないだろうか。

 

そんなわけないと思う