【ゴンテテ旅日記】襟裳岬名物?の「ミステリーラーメン」を食べに行った

f:id:gontete:20200626160541j:plain

 

襟裳岬

襟裳岬

  • provided courtesy of iTunes

 

 

えりもの春は 何もない春です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:gontete:20200626160901p:plain


久々に旅日記を書きます

今回は北海道の下の出っ張りのとこにある襟裳岬までサクッと走ってきました

襟裳岬自体は何回も行ってるんですけど、ここのお土産屋さんで食べることができるミステリーラーメンなるラーメンがずっと食べたいと思っていまして、今回重い腰を上げて食べに行ってみることにしました

 

f:id:gontete:20200626161240p:plain

 

あのセイキンTVのセイキンさんも訪れたことがある、生粋のパワースポットとして知られています

 

 

 

もっと撮ろうと思ったのですが諸事情により写真少なめでお送りします

 

 

 

 

 

f:id:gontete:20200626161414j:plain

f:id:gontete:20200626161511j:plain

 


道東方面から襟裳岬に通じる道は海沿いの切り立った崖に沿って走るこの道だけ

名前は黄金道路といいます

敷設が非常に困難で、莫大な費用がかかったことが名の由来らしいです

 

北海道の海岸線は一生同じ景色が続いて辛いとよく言われますが、この黄金道路はいくつもの覆道とトンネルが連続し、美しい海岸線を飽きずに堪能できる面白い道路だと思います

晴れてればね

 

漁師の方々の生活圏にも沿っているため、昆布漁などの様子も見ることができます

 

f:id:gontete:20200626162000j:plain

 

数年前の写真ですが晴れてた時の写真です

もう廃車になってるからナンバー隠さなくていいと思う

 

 

f:id:gontete:20200626162123j:plain

f:id:gontete:20200626162139j:plain

 

北海道にはガッツリした梅雨はありませんがやはり天気は悪めです

風車もガンガン回っとる

 

北海道の荒々しい海岸は個人的に結構好きだったりします

 

 

 

f:id:gontete:20200626162457j:plain

f:id:gontete:20200626162520j:plain

f:id:gontete:20200626162708j:plain

 

着きました 風極の地・襟裳岬

ここはいつ行ってもべらぼうに風が強いことが有名で、風の館という資料館みたいなのがあります

たまに野生のアザラシが岩のとこにいます

 

 

f:id:gontete:20200626160708j:plain

f:id:gontete:20200626160654j:plain

 

ちなみにこちらも晴れてるとめちゃくちゃ綺麗です。夏にもう一回来たい

 

 

 

f:id:gontete:20200626162959j:plain

 

そしてこれが問題のミステリーラーメンの看板です

この看板を初めて見た時からめちゃくちゃ気になってました

一体何がミステリーなのか 数年越しのご対面です

 

 

f:id:gontete:20200626163118j:plain


ミステリーラーメンの正体はカニ丸ごとぶち込み海鮮ラーメンでした。

カニスプーンとハサミが付いてくるラーメン初めて見た

 

お値段のほうは勝手に1500円くらいだと思いこんでいたのですが、なんと2650円もしました

来るまで高い!と思ってたのですが、この他にもエビやホタテ、イカなども入っており値段相応だな~と感じました。

これでもかなり値上がりしてるらしい

 

道民ながら思うんですけど、北海道の食べ物って素材の良さで右ストレートぶちかます系の食べ物が多いですよね

これだけカニが入ってるとスープも不味いわけがないので、完飲しました

ごちそうさまでした

 

帰りも写真撮ろうと思ったけど外出たらバチクソ雨降ってたので全速力で帰りました

皆さんも天気予報を見てから出かけましょう

あと僕みたいにカッパを忘れないようにしましょう

 

 

f:id:gontete:20200626164056p:plain

 

次はスーパーウニ丼 / ¥4,350に挑戦してみたいです。

 

さすがに高いから誰か奢ってください

お願いします

お願いします

お願いします

お願いします

お願いします

お願いします