2022年にもなって「いりす症候群!」にはまってしまった

f:id:gontete:20220116023351p:plain

 

最近昔のフリーゲームとかやるのが好きな僕です

ゲーム自体は知っていたのですが、今の今までプレーしていなかった

「愛と勇気とかしわもち」等で有名なフリゲーサークルカタテマ制作の落ちものパズルゲームです

2008年の10月配信なのでもう13年くらい前のゲームらしい

 

 

f:id:gontete:20220116020044p:plain

 

内容としては上からたくさん降ってくるブロックを同じ色どうしでぶつけて消すゲームです

ブロックは物理演算エンジンによって制御されており、リアルかつ予測不能な挙動をします

プレー回数やハイスコアによって進むストーリーや個性的なギミックも多く、少々恐怖演出もあるのですが世界観に引き込まれます

 

f:id:gontete:20220116020114p:plain

 

今のランキングなのですが5万点からがかなりきつい

10万点取るとフォルダーに新しいpngが追加されとりあえずゲームとしては完クリらしいので、暇つぶしにやっていこうかと思います

 

今更ネタバレとか気にしてもどうかと思いますが

そもそもこのゲームは画面背景にもいるうさみみの女の子いりす(入巣京子)が幼少期から脳内でやっている一人遊びという設定です

 

この遊びをしていると彼女は頭が澄んでいくらしいのですが、寂しげなBGMを聞きながら無心でブロックを消していると僕も心が落ち着いていくのを感じます

 

皆もやろう

 

 

おわり