【新生活応援】異常独身男性が語る究極一人暮らし術

f:id:gontete:20220306154432j:plain


新生活応援企画

もう3月ですが、今年度から新生活が始まるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なんだかんだ高校を出てからそれなりの期間一人暮らしをしてきたため、

今回はこれから初めて一人暮らしをするという方向けに究極ライフハックの数々を紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

1.暮らし編

まず生活用品類ですが、最初はなんでも揃えたくなってくると思います。

実際住み始めてみるといらなかったり、必要なものが見えてきたりするので

まずは本当に必要なものだけを揃え、必要だと思ったら買い足していくのがおすすめです。

f:id:gontete:20220307212132j:plain

ちなみにこれは僕の大学時代の部屋です。汚すぎる

必要ないものがあふれかえるとこのような惨事になるため気をつけましょう

ズボラなだけだろ

 

次に一人暮らしをいっそう便利なものにしてくれるのが自転車です。

車を持っている人でも買い物、遊び等多方面で活躍するのでぜひ購入しておきたいですね。

 

大学生の場合、都会の人以外はだいたい免許を取ると思いますが趣味だったり車社会だったりしない限り車まで買うケースは稀なので自転車が主な移動手段になるかと思います。

そんなチャリライフを楽しむにあたっては盗難されないように気をつけましょう。

f:id:gontete:20220307003350j:plain

これは僕が2年ほど乗り回していた自転車

通称ゴテチャリです。

大学の治安が悪すぎて2年生までで2回チャリを盗まれたため、このゴテチャリは3代目です。

ハンドルにかかるワイヤーロックからセキュリティ意識の改善がうかがえます。

盗難されないためにも鍵は2つつけましょう。

 

ちなみにこのワイヤーロックは鍵をなくしてしまい1年くらい飾りになっていました。

 

2.食生活編

一人暮らしをする上で避けて通れないのが料理です。

外食もできますが、金銭的にも健康的にもできるだけ自炊をしていきたいものです。

 

最初は色々料理を頑張ってみるものですが、どうしても献立を考える大変さにエネルギー切れを起こしてしまうもの。

 

そんな新生活初心者にオススメなのがです。

煮込むだけですし、味変も簡単で洗い物も楽です。

食材もその日安い野菜や肉なんかを適当に選べますし、食材の処理も学ぶことができます。何より経済的でもありますね

 

最大のデメリットは作りおきができないことです。

この辺は冷食を利用したり常備菜を別で作ったりするといいと思います。

 

今回特別に僕が生み出した究極の一人暮らし料理、土鍋しめじラーメンのレシピを紹介します

 

f:id:gontete:20220307003124j:plain

 

うまそー

 

土鍋しめじラーメン レシピ

・水 300ml

エバラプチっと鍋(寄せ鍋)2個

・しめじ 好きなだけ

・白菜 好きなだけ

・鳥モモ 一枚

・ラーメン 好きなやつひと玉

・卵 一個

 

1…白菜・鶏ももをざく切りにして、しめじは石づきを落としほぐしておく

2…土鍋に水300mlとプチっと鍋を入れ、具材を全部ブチ込んで煮込む

3…この間にラーメンを若干かために茹でて湯切りしておく

4…火が通ったらラーメンを入れ、卵を落としてフタをしもう少しだけ煮込む

5…完成

 

作ってみてくれ

 

f:id:gontete:20220307211951j:plain

また死蔵食品には気をつけましょう。

これは戸棚のジャガイモを忘れたまま数週間帰省してしまったあとのジャガイモです。

みなさんは戸棚にジャガイモを忘れたまま帰省しないようにしましょう

 

3.危険な訪問者編

次につきまとう危険は

悪質なセールスや勧誘などの存在です。

たいてい来るセールスはそもそも国民の義務だったり全くの合法だったりはしますが

自分に必要ない支払いや面倒な手続きなどは絶対に避けたいもの。

 

応対するにしても、まずはインターホンの通話機能を通してからにしましょう。

僕はインターホンでいらないです!と言い残して切ったらそこからチャイム5回くらい鳴らされてチビリかけたことがあるので、そもそも予定があるインターホン以外は絶対に出ないというのが一番です。

 

僕はマジでバカだったので、怪しい光回線の営業の人を家に上げてPCの設定をしてもらい、変なプロバイダー料金を1年くらい払い続けていました。

 

f:id:gontete:20220307195055j:plain

 

一説によるとRazer製品を買った時についてくるステッカーを玄関に貼ることで、怪しい宗教の信者だと思わせてセールスマンを威嚇できるらしいです。

Razerのシールは余りがちなので利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

結論:なんだかんだどうにかなります