ゴンテテ日記179

十代の頃は、昔の歌を聞き続けたりガジェットやテクノロジーに適応できてなかったりする親世代を見てそんな事になるわけないだろと思っていましたが、時が経つにつれ自分を時代に合わせてアップデートし続けていくのは非常に難しいことだなあと思い始めています。

 

だいたい時代の中心にいるのは十代だと思っています。

しかしながら、そもそも今の高校生くらいの人間は何が好きで、何を思っているのかとかが全く想像できなくなっているんです。これはヤバイ

ぼくもまだ精神は18歳くらいの感覚でいるんですけど、自分が18歳くらいのときは2×歳くらいの人間が相当大人に見えておりましたので、感覚も相当に乖離していることは間違いないと思います。

 

時代を知るという事に僕がオススメするのは学生向けのラジオ番組です。

夜の9時とかからやりがちな、主に学生が日常のメッセージを送ったり好きな曲をリクエストしてる系番組です。皆さんの地元FMなんかでもこういう番組ありませんでしょうか?

こんな番組を聞き続けているのも未だ学生気分が抜けていないからなのですが、何かおもしろいんですよね・・・・・

 

ラジオの良いところはほどよい内輪感といいますか、リスナーとのコミュニケーションが密であるところだと思っています。

現実では下手したら犯罪なのでもう学生の輪には入りづらいですが、ラジオで擬似的にその輪に入りながら学生の日常、好きなもの、好きな音楽に触れることで自分もアップデートされているような気分になります(気がしてるだけかもしれない)

 

本当に気がするだけかもしれませんが、オススメです。