ゴンテテ究極散歩シリーズ⑥ ドライブイン行脚男

 

こんにちは 

昔ながらのドライブインが何よりも好きな男

今回は北海道清水町にあるとかち亭(清水ドライブインにプチドライブに行きます

 

北海道に限らず、ドライブインやそれを名乗る個人経営の飲食店がどんどん無くなっている今日この頃

主に高速道路など交通網の大幅な発達、コンビニや道の駅の台頭による需要減が原因とされていますが果たして

 

 

特に北海道では、60~80年代にかけて北海道旅行が大ブームとなり、カニ族と呼ばれるバックパッカーやミツバチ族と呼ばれるライダー達が押し寄せていたと聞きます

その頃には各地にドライブインライダーハウスがたくさんあったようで、今でも郊外の国道沿いなんかにはそれらの廃墟がたくさんあります

廃墟を見ながら当時の様子を思い浮かべると悲しい気持ちになる

 

 

前置きが長くなりましたが早速目的地へ向かいます

とかち亭は道央と道東を結ぶ日勝峠の十勝側入口にあります

 

日勝峠は夏は濃霧、冬は猛吹雪と一年中天候が悪いことが多く、非常に険しい峠として知られています

そのため、15年ほど前にすぐ横の道東自動車道が山越えをしてからはこちらを通る車が主になったように思います

前述したようなドライブイン衰退ルートを辿っているともいえるので無くならないでほしい

 

しかし今も運送業者のトラックはひっきりなしに通っており、一定の利用はあるのだと思われます

 

ウンコを満載したダンプの後ろを走ることになり、苦しんでいる俺

険しい日高山脈

 

国道38号を西に向かって走っていきます

だんだんと山が近くなってきてきれいです

先日めちゃくちゃ暑かったので雪の溶け方が春っぽい

 

 

 

そんなこんなで一時間ほど走りたどり着きました

ややレトロな店構えがよい

 


展望レストランという名の通り、めちゃくちゃ景色がよいです

平野側はそこそこ晴れていましたが、山のほうはあまり天気がよくなさそうでした

 

 

 

朝から牛とろ丼を食いまくる男

ここの牛とろ丼は地元清水町で有名な十勝スロウフードの牛とろフレークを使っており、特に人気です 久々に食べたけどおいしかった

平日の朝なこともあり、お客さんは全然いませんでした

 

このほかに清水町には牛玉ステーキ丼という親子丼の肉がステーキになった感じのB級グルメがあるのですが、こちらは食べたことがありません

そのうち食べてみたいです

 

 

キャプションが恐ろしい

このコーナー発見して感動した

 

その後は隣のお土産屋コーナーへ

やはり客はおれしかいませんでした

開店したばっかだったのもある

写真は撮っていませんが昔ながらのお土産屋さんという佇まいで好きです

 

 

 

なんか熊の剥製が売ってました

誰か買ってくれ

地元の剥製作ってる会社の作品らしいです

 

買う人いるのかなと思ったのですが、横にある一頭分のクマ毛皮は売約済みになってました 凄い

 

 

ここに来た理由がもうひとつあり、苫小牧銘菓のよいとまけが欲しかったというのがありました

 

yoitomake.jp

 

よいとまけは本来この辺で買えないのですが、取扱店にこのとかち亭があったので訪れてみた次第です

しかし

店員の方に聞いてみたのですが、この前まで置いてたけど今ないとのことでした

悲し過ぎ

 

代わりに色々おやつを買ったので紹介します

 

 

 

ねるねるねるね 北海道ミラクルメロン味

でかすぎてうまそうなので買いました

700円もしてワロウタ

本来シェア用の商品ですがぼくは全部一人で食べます

 


これ子供の頃の夢か?

僕はねるねるねるねを食べるとガンになると言われて買ってもらえなかったので、今ねるねるに対して謎の執着があります

 

 

六花亭 ストロベリーチョコwww.rokkatei-eshop.com

 

この世で一番好きな食い物

フリーズドライしたイチゴをチョコでコーティングしたアレです

ジェネリックが世に氾濫していますが、これが一番うまいのは不動だと思います

今回はミルクチョコのものを購入

 

 

③北海道 十勝キャラメルポップコーン

 

 

北海道本別町に前田農産というめちゃくちゃでかい農家さんがいるのですが、そこで生産しているポップコーンです

なんとレンチンでポップコーンができる画期的商品です

膨らんでいくのを見てるのが面白い

一袋300円くらい

 

このように広げてそのまま食べることができます


今回は新発売のキャラメル味を買いました

以前地元FMに社長が出演しておりキャラメルがうまいこと付くようにするのが非常に大変だったと聞いたのですが、確かに一部キャラメルの絡み方がやや物足りなく感じました

それでも焦げたりせず、レンジでチンするだけでここまでキャラメルポップコーンができるのは凄いと思いました

今後さらなる改善がされたら嬉しい

 

 

久々に行ったら楽しかったのでドライブインシリーズは今後も続けていきます