ゴンテテ日記162

前回からのあらすじ

 

f:id:gontete:20181226193523p:plain

非人道的装置によって順調に数を増やしていた村人ですが

 

f:id:gontete:20181226193612p:plain

村で色々やっていたらモンスターに皆殺しにされていました

オンオン泣きました。後ほどしっかりとした外壁を作成して対処したいと思います。

 

一旦村人増殖計画は休憩し、拠点整備や実験、冒険などを行っていました

主にエンチャントテーブル作成、醸造設備作成、燃料安定供給の研究など

 

 

まず新しく作成した設備の紹介から

エンチャンター・ゴンテテが誕生しました 上のロフトは金床と醸造台です

f:id:gontete:20181226193354p:plain

後述しますが、以前ブログでも紹介したブレイズスポナーを利用し、経験値トラップを作成したため経験値にあまり困らなくなりました

そのためエンチャントも自由につけられるようになり、ブランチマイニング等もはかどり始めたためしばらくは村人を増やさなくてもよさそうです 拾った強めの防具もあるので

 

とりあえず効率Ⅳ、幸運Ⅲ、耐久力Ⅲのダイヤつるはし作ったんですが、これ一本でブランチマイニングするだけで今抱えている問題の8割くらいは解決しました

石炭もいっぱい手に入れましたしブレイズロッドもたくさんあるので、昆布製造機は作らなくてもよさそうです

 

 

次に醸造施設

錬金術師・ゴンテテが誕生しました

f:id:gontete:20181226195358p:plain

まず、以前から拠点近くの海で発見していた沈没船を探検するための水中呼吸のポーション

そして、ネザーで見つけたブレイズスポナー周辺を整備するための耐火のポーションを作成します

 

f:id:gontete:20181226195811p:plain

これが沈没船です

お宝チェストが最大3個あるらしいです 窒息を帰にせずに自由に泳げるの気持ちいいですね

 

f:id:gontete:20181226195937p:plain

中には鉱石が入った宝のチェスト、食べ物が入った補給チェスト、宝の地図が入ったチェストがありました

経験値がもらえるエンチャント瓶などもあり、結構うまいロケーションでした

見つけたら探検してみるのをおすすめします

 

f:id:gontete:20181226200205p:plain

f:id:gontete:20181226200217p:plain

f:id:gontete:20181226200428p:plain

そしてこれが宝の地図です

自分の位置は表示されますので、それを頼りにバツ印の位置を目指します

たどり着いても一見何もありませんが、一心不乱に掘りまくるとチェストが現れます

中身は結構なお宝 海洋の心って何に使うんだろう

 

次は先程作成した耐火のポーションを使ってブレイズスポナー周辺を整備します

設備はこのサイトを参考にさせていただきました

 

【マインクラフト】ブレイズトラップでロッドが取り放題! http://yotsu-cra.info/blaze-trap

 

f:id:gontete:20181226200721p:plain

f:id:gontete:20181226201221p:plain

完成後の中身です 落ちてきたブレイズを切りまくります 

死ぬほどブレイズが湧くので、ダメージを受けないとはいえ整備はかなり大変でした。湧き潰しをせずにゴリ押しした結果です 

ブレイズのくるくる回ったり煙のアニメーションが出たりする挙動はPCにかなり負荷がかかるのか、たくさんのブレイズが湧くと死ぬほど重くなります

ここに近づいただけでゲームが20fpsくらいになる有様

ホッパーの上はブレイズが最大湧き数の75体全部入るようになっているのですが、そこまでいくと5fpsくらいになって笑ってしまいました カクカクところじゃない(重すぎて)笑っちゃうんすよね

 

肝心の効率はというと凄いです ブレイズはザコ敵で一番経験値が貰えるMOBらしいので爆速で経験値が溜まっていきます

PCにも多大な負荷をかけるまさに諸刃の剣といったところでしょうか

 

 

最後にクリエイティブモードで行っていた研究などを紹介します

f:id:gontete:20181226202020p:plain

f:id:gontete:20181226202133p:plain


これは全自動原木製造機です 植林場の伐採が面倒くさいという怠惰から誕生した装置です

左の半ブロックに立って苗を植え続けるだけで最大52ブロックの原木を生み出すことができます

トラップタワーで骨粉が無限製造できることが前提の装置です

 

f:id:gontete:20181226202627p:plain

f:id:gontete:20181226202638p:plain

f:id:gontete:20181226202815p:plain

回路は結構簡単です

1~2枚目は木が生えた瞬間ピストンを動かす回路

3枚目はディスペンサーが絶えず骨粉を吐き出すためのクロック回路です

 

画像のようにすることで、2番目のピストンの所にブロックが置かれる=木が生えることで回路が繋がりピストンが動く仕組みです

 

クロック回路はカチカチカチカチ…みたいに高速でオンオフが切り替わる回路

これはオブザーバーを向かい合わせにするだけで作ることができます

カチカチうるさいので、下に粘着ピストンを仕込みオンオフ切り替えられるようになっています

 

ここまで作って気づいたんですが、この装置苗木を回収することができないんです

なので、植林場で余りまくった苗木を高速で原木に変換するといったような使い方

つまりは植林場ありきの装置といえるでしょう 非常に便利ではありますが結局手で木は切らなきゃいけないという絶望

おとなしく地道に植林したいと思います

 

 

f:id:gontete:20181226203515p:plain

あと釣りしてたらやばい釣り竿釣れました

宝釣りの釣り竿は既に持ってたのでそれと合成したら宝釣りⅢにできます

わりと強いエンチャ本とかエンチャ弓が釣れるので暇な時に釣りでもしようかなと思います