ウンコ通り

 

 

 

ウンコ通り(うんこどおり、スペイン語: Calle Unco)はチリにある道路、もしくはその道路沿いの地名である。

通りはコルチャグア県サンタ・クルス市街地北部サンタ・クルス・デ・ウンコ地区に位置し、サンタ・クルス・デ・ウンコ学校(中等学校)からエステロ・チンバロンゴ川までの200mほどを結んでいる。

 

通りの名のウンコは、かつてこの地が「ウンコ」という名の先住民の村であり、サンタ・クルス・デ・ウンコと呼ばれていたことに由来する。2010年のチリ地震ではウンコ通りも深刻な被害を受けた。

ウンコ通り沿いには前述のサンタ・クルス・デ・ウンコ学校のほか、ウンコ商店、パロミノズ公園がある。

 

Wikipediaより

 

 

 

実際に行ってみましょう


f:id:gontete:20210413014108j:image

 

ここがチリのサンタ・クルスにあるウンコ通りです

思ったよりも閑散としていますね

 


f:id:gontete:20210413014141j:image

Provisiones Unco

https://maps.app.goo.gl/Ac3z35W5ZiVtcnyf8

 

これがウンコ通りにあるウンコ商店です

こぢんまりとした店構えではありますが、地元民からの評価は高いようです


f:id:gontete:20210413014233j:image

かなり役に立った

 

Googleマップでは店内の写真も見られるので是非見てみてください


f:id:gontete:20210413014341j:image

ちなみにこれはサンタ・クルス・デ・ウンコ学校です

中等学校ということですが日本でいうと中学校なのでしょうか?

Twitterアカウントや公式サイトも存在し、そこでは勉強に励むウンコの生徒の様子を見ることができます。

https://twitter.com/santacruzdeunco?s=09

 

チリのウンコ通りと、日本のウンコ。

奇妙な繋がりではありますが、親近感を感じます。

先住民が村にウンコと名付けたのは何故なのか?


f:id:gontete:20210413015515j:image

 

これが正しいかはわかりませんが、Google翻訳でuncoを翻訳すると「一つの共同」

ウンコの先住民の人々は、力強い共同体を作っていくことを誓って村に「ウンコ」と名付けたのではないでしょうか。

その思いが、現代もウンコ通りとして残っているのです。

 

誹謗中傷や心ない言動が溢れる現代日本。私達も今だからこそ人を思いやる心を思い出し、「ウンコ」つまり「一つの共同」を意識していくべきなのではないでしょうか。

 

どうでもいいわ