ゴンテテ究極散歩シリーズ④ 日帰りで青い池を見に行く

f:id:gontete:20220417191545j:plain

 

こんにちは

今年一発目のロングツーリングということで、美瑛にある「青い池」に行ってきたので記事にしておきます

 

正直まだ寒かったです

あとユーチューバーデビューし年収1000万円を目指すためGoproで撮影もしていたのですが、バッテリーが充電されておらず途中までしか録画できなかったです

悲しい

せっかくなのでそのキャプチャ画像も交えて紹介していきます

 

f:id:gontete:20220417192405p:plain

 

僕が住んでいる超巨大天空都市帯広市から青い池までは3時間

しかし、こちらは125ccの原付なので旅路はさらに過酷なものとなることが予想されます

とりあえず余裕ぶっこいて朝の9時前くらいに出発しました

理由は朝起きられなかったからです

 

f:id:gontete:20220417192652p:plain

 

とりあえず国道38号線をひたすら西へ進み「狩勝峠」へと向かいます

この辺は大型トラックが多すぎて原付だと怖い

 

f:id:gontete:20220417193209p:plain

 

この日はメチャクチャ晴れていたのでご覧の通り山も見えて綺麗でした

暖かそうですがめちゃ寒かった

 

f:id:gontete:20220417193828p:plainf:id:gontete:20220417193701p:plain

 

清水町を越え新得町

ここから本格的に山道に入っていきます

帯広からずっと前を入っていたトラックがここで曲がっていきました

悲しい

 

f:id:gontete:20220417194120p:plain

f:id:gontete:20220417194202p:plain

 

ここから狩勝峠に入っていきます

見えにくいですが一枚目の画像に1合目の看板があります

二枚目は頂上付近の写真です

まだ上の方は残雪が多くありかなり寒いです

 

ハンターカブだと山道登るのがメチャクチャ辛いのですが全く後続車両がいなくて良かったです

みんな高速道路を通っているため

 

f:id:gontete:20220417194850j:plain

 

狩勝峠の頂上にはパーキングエリアみたいなのがあります

10年くらい前まではドライブインみたいなのがあったみたいなんですが、今は廃墟となり自販機一個とトイレしかありません

北海道には80年代のバイクブームの頃できて栄えていたであろうドライブインの廃墟が至るところにあります

 

 

そんな狩勝峠ですが、高速道路では見ることができない絶景を見ることができます

日本新八景というものにも選ばれたことがある景色のようです

動画も撮ったので載せます

 

 

youtu.be

 

きれい

それよりもこの時なにかの部品が脱落して地面をガリガリ引きずっている爺カーがおり、この先で落下していないかのほうが心配でした 危ない

 

f:id:gontete:20220417200153j:plain

 

峠を超え、富良野市

富良野も有名な街ですがあまり来たことがありません

今回はほぼ通過するだけだったのでラベンダーがきれいに咲く時期にもう一度来たいです

富良野といえばラベンダーや北の国から等が有名ですが、ふらのマルシェという飲食店やおみやげ屋さん等がある施設もあり行ってみたいところです

 

f:id:gontete:20220417201836p:plain

 

初めて自分で来ましたが、富良野はとにかく山がきれいです

詳しくは「十勝岳連峯」でググってください

この向こうに有名な大雪山国立公園などがあります

 

この画像でいうと左の方の山の麓あたりに青い池はあります

 

 

f:id:gontete:20220417202049j:plain

 

着きました(俊足)

 

f:id:gontete:20220417202132j:plain

 

写真だとわかりにくいですが、空が反射してるわけではなくマジで青いです

なんか火山性の物質が池に溶けてて、そのせいで水が青い光だけ反射しているらしい

前来たときは台風のせいで茶色い池になっており見られなかったので感激でした

 

十分綺麗でしたが、5~6月あたりの晴れた日が一番きれいに見えるようです

その頃にはうしろの森も若葉で茂っているでしょうからきれいな景色になると思います

 

曇ってたり前の日が雨だったりするとドブ池みたいになってしまうので、もし来る人がいたら天気予報には気を配りましょう

また観光バスのツアーにも組み込まれているため、朝9時以前に来るとゆっくり見られると思います

 

そんなわけでこの後は走ってきた道をそのまま戻って帰りました

手もケツもバラバラになりそうでした 辛い

 

あと峠は帰り道も後続車両がおらずゆっくり帰れました

土曜日なのに

過疎すぎて心配になります

 

f:id:gontete:20220417202743j:plain

 

さようなら

今度こそ充電をしっかりしてユーチューバーデビューしたいと思います