ゴンテテ日記165

 あけましておめでとうございます。

 

久しぶりにminecraftをしました。新年ですので、今日はエンダードラゴンを倒したいと思います(?)

理由はエリトラが欲しいからです。

f:id:gontete:20190104162243p:plain

エリトラはマントっぽいアイテムで、ムササビよろしく空中を滑空することができます

現在マイクラで最も高速な移動手段です

これはぜひとも欲しい

 

入手方法はというと、サバイバルモードのラスボスのエンダードラゴンを倒し、その後行くことができるエンドシティという世界をさらに探索し、その中のエンドシップという建造物の中で拾うことができるというはた面倒くさいものです

 

f:id:gontete:20190104162624p:plain

エンド世界へ行くためのポータルは前回開いてあるので、早速エンダードラゴンを倒します。

倒す手順としては、

  1. 周りの塔の頂上にあるエンドクリスタルを全部ぶっこわす
  2. 本体のエンダードラゴンをぶっ殺す

という至極単純なものです。

弓なり剣なり戦い方はたくさんありますが、エンダードラゴン戦は死が前提みたいなとこあるので、今回はベッド爆破戦法というので戦いたいと思います。

 

エンドではベッドで寝た瞬間大爆発するので、それを利用してベッドで自爆しながら戦うクレイジーな戦法です。

 

f:id:gontete:20190104163138p:plain

f:id:gontete:20190104163141p:plain

まずはエンドクリスタルを全部破壊します。

登ってもいいですが壊すと爆発するので、弓で撃って破壊するのがベターです。

何個か鉄格子に囲まれたやつがあるんですが、それは登らないと壊せません。

予想以上に時間がかかりました。

 

f:id:gontete:20190104163345p:plain

f:id:gontete:20190104163454p:plain

エンダードラゴンは周りをバサバサ飛んだ後中心に着陸し、その後突っ込んでくるのでそこを狙って自爆します。

だいたい10発くらいで死にます。死を恐れるな

 

f:id:gontete:20190104163617p:plain

 

f:id:gontete:20190104163728p:plain

倒すと50レベル分の経験値がもらえます。

これで効率強化Vつけてなんとなくツルハシが完成しました。

ブランチマイニングも捗りますね

あとシルクタッチくれる村人が現れたのでもう一本シルクタッチのつるはしが欲しくなってきました。

こうして芋づる式にやりたいことが増えていく minecraftというゲーム

 

f:id:gontete:20190104163847p:plain

それではついにエンドシティに突入します

ドラゴンと戦った所にポータルが出現するのでそこにエンダーアイを投げ込みます

 

f:id:gontete:20190104164013p:plain

エンドシティの探索においては、エンダーアイが重要な役割を持っています

このワールドは丸い浮き島がたくさん浮かんでいるような構造をしているので、基本的にエンダーアイを投げてワープしながら移動していく形になります

エンダーマンはその辺に大量にいるので、画像のようにして一方的に痛めつけて集めるのがいいです

 

f:id:gontete:20190104164255p:plain

そんなわけでエンダーアイを投げまくっていたのですが、普通に落ちてエンチャした剣もつるはしも全て塵になってしまいました。

みなさんもエンドシティに行く前にはエンダーアイを投げる練習をしておいてください。

エリトラはまた色々作った後にしたいと思います。