ゴンテテ日記140

今更ですが開陽台行った帰りのことを書きます。

 

次の日起きたらまだ雨降ってたので、開陽台行くのはあきらめて帰ることにしました。夏の間にもし行けたらもう一回行きたいです。

ホテルの屋根下にバイク置かせてもらってたんですが、普通に荷物ごとビチャビチャになってて悲しくなりました。水浸しのグローブと湿ったカッパが気持ち悪かったです。

行きは海沿いを走ってきたので、帰り道は山だ!ということで弟子屈〜阿寒〜足寄と峠越えをキメます。


f:id:gontete:20180621170742j:image

弟子屈道の駅摩周温泉です。トイレに寄っただけです。入ってくればよかった

右に見えるのが足湯なのですが、朝から地元の老人が集まって談笑していました。一人のおじいちゃんに話しかけられたのですが、毎朝道の駅まで散歩して足湯入って買い物して帰るのが日課らしいです。おれも早く宝くじで三億円を当ててそういう人生を送っていきたいです。

あとボンネビル乗りのおじさんがいたのでちょっとお話しました。思えば平日なのにこの2日間結構バイクとすれ違った気がします。


f:id:gontete:20180621170859j:image
f:id:gontete:20180621170920j:image
なんだろう橋なる謎の橋がありましたが、何がなんだろうなのかは謎です。なんだろう

f:id:gontete:20180621170808j:image

ナチュラルに温泉付分譲地なる単語が書いてありましたが結構やべーと思います。

温泉付分譲地が欲しい

 


f:id:gontete:20180621173105j:image

弟子屈を後にして、阿寒へ向けて走り出します。道の駅まで雨が降っていたのですが、峠はめちゃくちゃ晴れてて気持ちよく走れました。


f:id:gontete:20180621182516j:image

弟子屈〜阿寒〜足寄まで繋がる道路を阿寒横断道路というのですが、結構きついワインディングが続いて楽しかったです。地図見るだけで楽しい

次行くときも通ろうと思います。

 

さて、今回はスルーしたし写真も無いのですが、どうしても話したいので途中の足寄町の話をしたいと思います。

足寄町松山千春とラワンブキという3mくらいになるデカイふきが有名なのですが、とにかく激推しなので面白いです。


f:id:gontete:20180621174054j:image

この松山千春の写真がありとあらゆるグッズになってて完全に脳裏に焼き付いています。Tシャツまでこの写真です。誰が着るんだ

道の駅の中にこの写真のでかいパネルがあって松山千春と一緒に写真が撮れます。ファン垂涎ものです。

あとらわんぶきソフトなるソフトクリームが売ってます。ググって頂くと見れますが、ソフトクリームにふきをみじん切りにして作ったジャムが乗った前代未聞のソフトクリームです。味は覚えてないので次行ったら食べたいです。

 

足寄町をスルーして前来た道の駅 ピア21しほろで飯を食いました。

前回の様子は4月8日のゴンテテ日記124を参照して頂ければと思います。
f:id:gontete:20180621172737j:image

今回はちゃんと正面から写真撮りました。牛舎っぽくてステキです。

ちなみに前回半額で投げ売りされていたポテチラーメンですが、完全にラインナップから姿を消していました。少し悲しくなりました


f:id:gontete:20180621181109j:image

前食べたかった剣先ステーキなるものを食べました。1700エン スコップに乗って出てきます。うまかったです。

 

駐車場で立ちゴケしかけたり道を間違えて地元なのに迷うなどのキチムーブをかましましたがあとは無事に帰宅しました。そのうち開陽台再チャレンジします。

 

帰宅即飲み会だったので地獄でした。