久しぶりにMinecraftやった

f:id:gontete:20190616155226p:plain

 

バージョン1.14にアップデートして結構経ちますが、軽量化MODやお気に入りのリソースパックの対応なんかを待っていたら一ヶ月くらい経ったので久しぶりに起動してみました。

 

今回のアップデートの目玉はなんといっても村の仕様変更と要素の拡張!!

村が襲撃されるイベントなどもありおもしろそうです。

小一時間やった限りだとまだ村は襲撃されてないので早く来てほしいです。

 

今回のアップデートで機能しなくなった施設が結構出てきまして、本格的に廃墟が増えてきました。

全自動釣り機とか村人選別機とか色々作ったけど全く使ってないです。壊すのもめんどくさい

現実世界でもこうやって廃墟が増えていくのでしょうか。

 

まずはアイアンゴーレムトラップ(鉄製造機)

今回の村の仕様変更に伴い機能しなくなりました。具体的には村の判定が変わったこと、アイアンゴーレムのスポーン条件が変わったことが原因です

 

f:id:gontete:20190616155928p:plain

攻略サイトを参考に、村人部分を改築してみました。

「村」の定義がドアの存在からベッドに変わったこと、村人が職業についていなければいけないことなどがあるのでこのような感じになってます。

一応ゴーレムの湧きは確認しましたが、せいぜい1時間に10個とかなので効率が著しく落ちました。増築するか、仕組みを見直す必要があるでしょう。

 

 

f:id:gontete:20190616160434p:plain

また、拠点近郊の村人増殖施設ですが真の廃墟になってしまいました。金トラップとにんじん畑は現役なのでただ村と離れててめんどくさいだけの施設になってしまいました。

新しい村の仕組みについては勉強不足なので、勉強しつつ新・村人増殖施設を作っていく予定です。

 

 

 

f:id:gontete:20190616160924p:plain

またアプデの影響なのか、元々作ってあった天空トラップタワーの回路に不具合が生じていてうまくモンスターが湧かなくなっていました。そのバグ取りでもちょっと時間を使ってしまいました。

具体的にはタイマーの回路が狂って時間がめちゃくちゃになっていたり、ディスペンサーが水を吐かなくなってたりなど アプデするとレッドストーン回路に影響があったりするモノなのでしょうか?

 

f:id:gontete:20190616161502p:plain

村人がベッドで寝たりするようになって生活感が増したのですが、その結果僕のベッドが勝手に無職のベッドにされていたのでマグマで殺害してしまいました。

 

 

 

f:id:gontete:20190616161610p:plain

あと新アイテムの竹もとってきました!!!

ジャングル探すのにありえないくらい移動したので疲れました。パンダは見つからなかったです。

 

f:id:gontete:20190616161735p:plain

竹ですがとにかく成長が早く、少し目を離すととんでもないことになっています・・・・・

現状竹の使いみちは新アイテム・足場台と棒だけです。足場台も低コストで作れる上便利ですし、棒も竹2個で1本と微妙に見えますが、この成長速度を考えると木を切るよりは竹を棒にしたほうがコスパ良さそうですね。

 

 

更に並行して行っているのがウィザースケルトン狩り

f:id:gontete:20190616162338p:plain

f:id:gontete:20190616162619p:plain

 

拠点に強力なバフ効果をもたらすビーコンを置きたいのですが、ビーコン作りにはまずコイツの頭蓋骨が3個必要です

しかしドロップ確率が2.5%と低確率な上、こいつ自体も出現しにくいという二重苦

なんとか1個は落ちましたが長い戦いになりそうです

 

3個集まった時に次の記事を書きたいと思っているのですがおそらく3年後くらいになると思います。